※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょー
子育て・グッズ

母乳とミルクをどの順番で与えるか迷っています。娘がミルクを飲むのに時間がかかる理由は何でしょうか?

混合で赤ちゃんを育ててる方、母乳を与えた後に不足分のミルクを足していますか?
または、ミルクの後に母乳を与えていますか?

私は、産院で教わったように母乳を与えた後にミルクをあげています🙌
ですが、娘がぐずる度におっぱいを咥えさせている状態なので、あまり順番とか関係ない気がしてます‥笑

また、最近娘に哺乳瓶でミルクを与えていると途中で舌でペッと哺乳瓶の乳首を離すようになって、ミルクを飲み切るまで10分前後かかる事もあるのですが、これはお腹いっぱいという事をなんですかね🤔?

コメント

aoi

混合で育ててます。
私はミルク毎回足してます。
でも母乳飲む途中寝ちゃったりして一回の授乳時間が長くなりそうだったらあとで搾乳してミルクに行きます(笑)
で、搾乳した分と母乳のみで一回済ます時もあります。
ぐずる時間が早いと足りてないということだと思うのでミルクの量を調節して大体2.5-3時間空くようにしてます✨

毎日混合なのに哺乳瓶の乳首離すときは、お腹いっぱいかげっぷが溜まっているかだと思うので、途中で排気させるとイキイキして飲みだします。
赤ちゃんは途中休憩しながら飲むもんなので10分前後かかってもいいと思うんですが、
母乳+ミルクのトータルの時間が長過ぎず満足している状態だといいと思いますよ😃

  • りょー

    りょー

    お返事が遅れてすみません💦
    最低でも、2.5時間は空けないと胃に負担がかかりますしね🤔
    げっぷさせるのが苦手なので、お腹が苦しいんですかね‥
    頑張ります😊❤️

    • 4月19日