※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
108mama
子育て・グッズ

便秘と爪を噛む息子についての相談です。便秘で薬を飲んでいる妊婦さんと、爪を噛む2歳の息子について心配しています。息子の爪を噛む原因や対処法についてアドバイスを求めています。

私の便秘と爪を噛む息子について。

汚い内容でしたらすみません(;´Д`)


長年便秘で妊娠前から薬を飲まないとダメな体質?で、妊娠してから妊娠前に比べて出るようになったのですが、それでも毎日はないので産院からラキソベロンの薬をもらっています。

前回の病院の時に一本で大丈夫と言ったのですが、次の検診までもたなそうなので病院に言って追加で出して貰うか、市販の薬を買おうかとも思ってます。
市販の薬の場合お腹が痛くならない薬等あるのでしょうか?


もう一つ質問お願いします。
2歳1ヶ月の息子が爪を噛んでしまい、爪が伸びません。
今まで爪を噛む事はなかったんですが、ここ最近になって毎日気がついたら噛んでいます。

爪を噛むのは寂しさからだと知り、息子に申し訳なく思ってます。

私自身、気が長い方ではなく息子も育てにくいと部類されるであろう性格です。(出先で泣き叫ぶのは当たり前。嫌な事があるとどこでも床に寝てしまったりと色々です)
周りの方からの目線がダメな母親と見られているんではないかと思うくらい自己主張が激しい子なので、毎日怒ってばっかりです。

そんなに怒ってはいけない、育てにくいのではなく私の思い通りにならないから怒ってしまうんだ。

子供なんだから仕方無い、怒らないでニコニコ笑顔のママでいたいと日々思ってもなかなか上手くいかず、息子と毎日格闘していると私自身ヘトヘトになってしまいます。

そんな中での息子の爪を噛む行為。
深爪になり過ぎてしまい、見てて痛そうです。

私がもっとゆとりを持って息子と向き合えば爪を噛むこともなかったと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

明日からはもっと余裕を持って、スキンシップ多めにニコニコしていこうと思っているのですが、息子の心を満たす努力以外で爪を噛む行為を辞めさせるコツ?等ありますか?

コメント

deleted user

便秘は大変ですよね💦
私はラキソほどではないのですがマグミットをほとんどもらってますが今回全然もらってなかったので残りがありません😱
大きい病院なので予約がないとなかなか受診されず時間だけが過ぎていく…という病院なのですが108mamaさんは妊娠中ってことなので市販薬はやめておいた方がいいかと…😥
何かあったら嫌な思いをするのは108mamaさんですので😓
行っている産院で処方してもらう方がいいかと思います✋


あと息子さんについてですが私がアドバイスできないので実体験を言います💦
私は爪を噛む癖がついてます
小さいとき寂しかったとかそんな記憶はありません
寂しさがなくなると噛み癖は直ると言われがちですが私は寂しいから噛むというよりもう癖になってます
何も考えてないときにふと気づくと爪を噛んでます😥
旦那と約束して爪を噛まないようにはしてるのですが癖なのでなかなか直りません⤵
なのでトップコートで噛まないようにしてますが剥がれてきたら噛んでしまいます
現にそんな感じなので癖にならないようにさせた方がいいかもです😥

2歳ならやんちゃ盛りで第一反抗期にあたる頃なので難しい育児期だと思います
その歳の子を育ててないので私から言えるのは根気しかないかと…😥
私もがんばってはみますがジラ言いだと手も足もつけれません😱

回答になってなくてすみません
お互いがんばりましょう
長々とすみません💦

たつ*とも

私も昔、爪を噛むくせがありました!
年子の三人兄弟の長女です。
寂しかったのか、、特に自覚はなかったですが‥
私の両親も爪を噛むのをやめさせたくて、私の小指に紐を結んで「これはお母さんと約束の証だよ。」と言って、爪を噛もうと指を見るときに紐をみて約束を思い出す、という感じでやったみたいです。

あとは、バイターストップという、舐めると苦い味のするトップコートがネットで売っています!
体には影響なく、味覚が発達していない小さい内は使えないそうですが、試して見るのもアリかもしれません◡̈

さゆ

私も実体験を…
小学校を卒業するまでは爪を噛む癖がありました。寂しい思いをしていたのか特に自覚はないですが、れぃちぇるさんが書かれているように爪を噛むこと自体が癖になっていたのだと思います。
私の場合、中学生になり、周りの目が気になるようになったのと、部活や勉強が忙しくなったことで自然に収まりました。
108mamaさん、ご自分を責めることはないですよ!息子さんも食感が癖になっているのかもしれませんし。爪を噛んでるときに、他の楽しいことを提案してみてはいかがでしょうか?

108mama

レス遅くなってしまい、申し訳ありません(;´Д`)

やっぱり市販の薬はやめた方がいいですよね。
病院まで遠いので市販のがあればと思いましたが、病院に連絡して追加の薬を貰おうと思います!

きっかけは寂しさから来るかもしれないですが、大人になった時幼児の記憶なんて残らないですよね。

癖になる前に注意しながら辞めさせて行けたらと思います!
コメントありがとうございました!

108mama

コメントありがとうございます!
返信遅くなってすみません。

母にはストレスなんだからさせてあげな、と言われたのですが大人になった時に爪を噛む事のきっかけは覚えてないですよね。

素敵なお母様ですね!
約束が通じる年ではないですが、うちも噛みそうになったら約束ね!と伝えて行こうと思います。

それでも治らない時はネットでバイターストップ買ってみようと思います!

108mama

コメントありがとうございます!
返信遅くなってすみません(;´Д`)

寂しさやストレスからだと言われた時は本当に申し訳ない気持ちになりました。

でも、きっかけはなんであれ癖になる前に辞めさせてあげられたらと思います。

ひさママさんみたいに自然になくなればいいんですが、噛んでる時に気を紛らわせて行こうと思います!