※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の女の子のお風呂上がりに体が冷えないように徹底されていることについて相談です。対策をしているが、顔や手が冷たくなってしまう悩みがあります。冬生まれだったらどうなっていたか心配です。

新生児の女の子育ててます。
お風呂上がりに体が冷えないように徹底されてることって何ですか?
冷えちゃってて可哀想なのですが、どうしたらいいのか分かりません。

10分以内、39℃、浴室暖房ON、すぐ着替えさせてるんですが、
どうしても顔の額とか手とか冷たくなっちゃって。
今の段々暖かくなる時期に産まれたからまだよかったものの、
冬生まれだったらどうなってたことか……

コメント

ママリ 🔰

毎日お疲れ様です。
12月生まれの男の子を育てています。
赤ちゃんのためにすごく徹底されておられるんですね。
とっても赤ちゃん想いだなぁと思って質問を読ませていただいていました。
赤ちゃんは、冷えたら暫くは冷えたままなのでしょうか?
うちのこもお風呂上がりはどうしても少し冷えてしまっていましたが、服とか着たらすぐに汗かいてました🥲
冬生まれでしたが、39度も部屋の温度なかったです、、、
赤ちゃんもですがお母さんも暑くないでしょうか..?
今は部屋の温度24-27度ぐらいです。。
お風呂場から着替えるところまで、距離あったりしますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嬉しいお言葉ありがとうございます😊
    主語が抜けてましたね💦
    39℃は、お湯の温度でした😂
    お風呂場からは3秒とかです。パタパタ駆け足しますが🥲
    お風呂上がりにすぐに着替えさせて、ミルクを飲ませるようにしてるので、ずっと冷えてる感じではないです……
    大丈夫なもんですかね?🥲

    • 6月10日
  • ママリ 🔰

    ママリ 🔰

    すみません、お湯の温度ですよね。
    私も''室内温度39℃ってどう考えても暑いよな。お湯の温度のことやったんかもしれない''って、さっき風呂場で思っていました。笑
    お返事ありがとうございます。
    すごいですね😳寒さ対策などは十分かと思われますが、可愛い我が子、そして新生時期は特に不安ですよね。。私もこれで良いのかなぁってずっと思ってました、、今でも新しい壁にあたると、いつも考えます。笑
    私の子も、手と足がいつも冷たかったので、助産師さんに聞いてみると、赤ちゃんは末端までなかなかいかないから、体調が悪くなかったり、体温が大丈夫であれば、大丈夫だよと言われましたm(_ _)m
    質問者さんの赤ちゃんもきっと大丈夫かとは思いますが、もし不安だったりするようであれば、市の赤ちゃん訪問や1ヶ月検診などで少し尋ねてみても良いかと思います。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回、お風呂上がりに、泣かずに黙って震えてた事があって、それで怖くなり、対策し始めました😭🥶
    お風呂上がりに服着て温めてあげたらそれで大丈夫なんですかね。
    みんなどうしてるのかすごく不思議でした!ありがとうございます😊

    • 6月10日
  • ママリ 🔰

    ママリ 🔰

    そんなことがあったんですね。
    それは心配ですね🥲💦
    唇の色がとても悪くて、改善しなかったり、反応が乏しくなるようであれば病院などに行かないといけないかもしれませんが。。。
    赤ちゃんによりますもんね。。
    参考にならずすみません💦

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後はほんと病院ですね😣💦
    ありがとうございます!!

    • 6月11日
はじめてのママリ

3月うまれですが昼間の1番暖かい時間にエアコンをつけてキッチンで沐浴してました🙆🏻‍♀️
室温は23度くらいだったと思います!
お湯の温度は38℃で入れてましたが身体は冷えたりはなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キッチンで沐浴される方いますよね!
    大人と同じ夜ではなく、昼間に入れてしまうのもアリですね😳💡 ̖́-なるほど!

    • 6月10日
新米ママ

んー😐
十分過ぎるぐらい されてると思いますけどねー
一軒家ですかね?
マンションはそんなに寒くないと思いますしー

うちも キッチンで沐浴していました。
だいぶ 長い間 キッチン沐浴しましたよー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やれることやってるつもりではありました🥲
    家は賃貸アパートです!
    来年一軒家に引っ越す予定です🏠
    10分以内と記事を見たんですけど、長めに10分以上入れちゃってもいいんですかね?

    • 6月10日
  • 新米ママ

    新米ママ

    書き方悪かったです。
    すみませんり
    長いのは キッチン沐浴の期間で 時間ではないです。
    時間は手早くで合ってます!

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!期間でしたか!すみません😂
    ありがとうございます!!

    • 6月10日
ママリ

そんなにすぐ風邪引かないので大丈夫ですよ!いつも快適に環境にいると身体も怠けるので、そのぐらいで良いと思います☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、手をかけすぎるとかえって風邪ひきやすくなったりしますかね🧐
    自分のことじゃないから、可哀想に😭ってなっちゃってました💦

    • 6月10日