※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
妊娠・出産

19週の妊娠中にこむら返りが何度か起こり、塩分摂取の影響か不安です。同じ経験の方、いますか?毎晩、寝る前に不安です。何か対策がありますか?

早朝のこむら返りについて。
19週です。
18週の時に一度、明け方に両足がつって、いたたたた!と声をあげて目覚めました。。
普段は足をつったりしたことがほとんど無いので、初めての経験で物凄く痛くてびっくりしました。
そして一昨日も、片足がつりました。。

こむら返りが起こるとすれば、妊娠後期に起こるイメージだったのですが、、、
こんな時期からなるものですか??
同じようなかた、いらっしゃいますか??

塩分もそれなりに意識してそんな酷い食事もしていないつもりですが、辛い料理が好きなので、気をつけているつもりでも塩分取りすぎなのかな?とも思ったり。。

毎朝、無意識に伸びをして、そのタイミングでつるそうで
毎晩、こむら返りの恐怖を抱えて寝ています。。

コメント

ちぇりお

私は妊娠中よくこむら返りしてましたよ〣( ºΔº )〣
足がつったりするのは
水分不足やむくみが
原因だったりするって聞きました
水分補給をこまめにして
足のマッサージや
寝るときに足の高さをあげてみてはいかがですか(´×ω×`)?
こむら返りは1回なったら
癖になるとも聞きました(´×ω×`)

いぬがお

私も、6か月くらい?だったからか、たまにあります。スポーツドリンクが良いというのを何かで見たので飲んでいますが、回数は減りました。
あと、だんだん寝ながら対処できるようになりました(笑)

いぬがお

私も、6か月くらい?だったからか、たまにあります。スポーツドリンクが良いというのを何かで見たので飲んでいますが、回数は減りました。
あと、だんだん寝ながら対処できるようになりました(笑)

とも

わ〜、痛いですよね。
こむら返り。。
私も妊娠中は何度かありました。でも、痛みを感じたらすぐ足首を曲げるようにしたら寝られるようになりました☆

マイメロディ

私もこの間初めてなりました!
つったことがないのでビックリして次の日ずっとふくらはぎが痛かったです(・_・;
多分それがこむら返りと言うものなんだ!と思ってます(・_・;

その日はかなり歩いたからなったんだと思いますが、後期になるとよくなるみたいですよね(・_・;

私も怖いです(´°ω°`)↯↯

まるる

わたしも中期の頃毎日のように両足つったり片足つったり一番こむら返りなってました!!寝るとき縮こまって寝るより仰向けがなぜか楽で、ふと伸びしただけでつってました。笑
多分立ち仕事でお風呂上がりにもなんもせず疲れた足で浮腫んだまま寝てたからですかね?メディキュット毎日でも効果0でした。
でも妊娠後期になってお風呂上がりに足開いて軽く筋伸ばしてストレッチして足揉み揉みしてメディキュット履いて寝る。を徹底してから一度もなってませんよー\(^o^)/
暇があれば足首ぐるぐる回したりするだけでもよくなるみたいなのでぜひ!こむら返りなりすぎてかなり調べました。笑

よゆまま

体験談、ありがとうございます!
私も癖になると聞いて、こんな時期からなってしまってビビっています、、、
でも昨日は寝転がった状態で足を壁に立てかけて暫くゆっくりしてから寝てみたら、今朝は大丈夫でした!

よゆまま

寝ながら対処!すごいですね!

私も2回目は、もうすぐつる!というのを寝ぼけながらもなんとなく察知してました!
だから片足だけで済んだのかな?

スポーツドリンク、試してみます。ありがとうございます。

よゆまま

ありがとうございます!
本当に痛さにビックリです。。
ストレッチまめにやろうと思います。。

よゆまま

時期の近い方に共感してもらえて安心しました!
ありがとうございます。

本当に怖いですよね。。
お互い頑張りましょう。。笑

よゆまま

詳しくありがとうございます!
やっぱりストレッチ必要なんですね〜!
しかも、中期にもなるもんなんですね!
案外中期からつってる人が居て安心しました。。

頑張ります!

いぬがお

つまさき側?にぐーって足首を曲げると治りました。→どっちに曲げるか忘れてましたが今朝なったのでこっちで大丈夫です。(^-^;