※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの☺︎もなmama
お金・保険

ソーラーパネルのメリット・デメリットや満足度についての意見を聞きたいです。将来的にも検討中です。他のマイホーム関連の質問もたくさんします。

マイホームを建てるにあったての
ソーラーパネル設置についてです!

(カテゴリ見つからなかったし、その他だと回答率低そうなので1番近いカテゴリで☺️!)

ソーラーパネルを付けている方いらっしゃいますか?
メリット、デメリットを教えてください。
そして付けてよかったと思いますか?

ソーラーパネルを付けていない方!
付けたかったですか?それとも満足していますか?
後々付けたいとお考えでしょうか?


我が家を建てるのにたくさん疑問があり
業者さんだけではなく
実際の声も聞きたいのでマイホーム系の質問はこれからもたくさんすると思いますε-(´∀`; )
どうかみなさんのご意見お聞かせください!

コメント

さえりら

ソーラーパネルついてます!!!
秋から住んでるので夏はわかりませんが、
北海道で11月までソーラーパネルの売却のほうが多かったのでプラスです💓
電気代かからないのはとてもいいですよ😊
なにもしてるわけでないのにお金も入ってきますし!

  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama

    お金が入ってくるのが魅力的ですよね😭💕

    私はまだソーラーパネルのシステムについてあまり理解してなくて😅

    • 4月5日
deleted user

うちはつけてません(*^ω^*)
メンテナンス代かかるし、見栄え悪いし、つけなくて正解でした!
シルバニアファミリーみたいなおうちに住みたくて、可愛いおうちにはあの、真っ黒なソーラーが似合わなくて嫌でした(´;ω;`)
今後もつけません!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちは田舎でそこら中に太陽光があって、東電が買取してくれないので、電気沢山出来ても意味ないです(´;ω;`)それもあってやめました…

    • 4月5日
  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama

    たしかに、よく考えたら見栄え悪いですよね💦
    かわいいお家には似合いませんよね!

    買い取ってくれないなんてあるんですか?
    知らなかったのでいい情報を聞きました!!

    ありがとうございます!

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    災害時も自家発電ではないので、電気点かないと言われたのも1つのポイントでした(´;ω;`)
    我が家で発電した電気を一度全て東電に売る→使うぶんを買う→差額が出なければ0円!
    なので、災害時も自分のうちで発電して自分のうちだけで使えるわけでなく、東電に買い取ってもらって、売ってもらわなければ我が家にも電気は来ません!
    なので計画停電などの電気やさん側が止めちゃうような時にうちだけ電気ついてる!とかにはならないなら意味ないなぁって思いました!(´;ω;`)

    • 4月5日
  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama

    え!ほんとですか😨?
    それ聞くと付けたくないですね!笑笑


    それって蓄電池あってもそうなのでしょうか?
    わかりますか😭?

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    蓄電池があればそんな事ないと思います(*^ω^*)
    わたしが聞いた話なので鵜呑みにしないでください😓素人知識なので😱うろ覚えで自信ありません。笑
    でもそう言われたので我が家はやめました!
    そういうこともあるんだなー!って感じでお願いします(*^ω^*)!

    • 4月5日
  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama

    蓄電池とかも付けるとまた高くなるんですよねー😅トータルで200〜300万くらいになります😭

    いえ、ありがとうございます!
    私はまだパンフ読んだだけなので
    実際に説明とか聞いてないので
    助かります💕

    ありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    • 4月5日
きんちゃん

うちはつけませんでした。
私の父が太陽光の仕事をしているのでつけようかと思いましたが、父に元を取るつもりでつけようと思うならやめとけ!と言われました。後々のメンテナンスなどにもお金がかかりますし、いつまで電気を買ってくれるかの保証もないと。なのでつけるのはやめました>_<

  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama

    携わっている方にやめとけと言われたら
    やめたほうが正解ですよね!


    電気を買わなくなるなんていう未来が来るのであればうちもソーラーパネル付けません😭!
    うーーーん😭どちらが良いのか本当に悩みます、、、

    • 4月5日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    住んでる地域にもよると思いますよ!
    私は沖縄なのですが、沖縄の太陽熱では強すぎてオーバーヒートしてしまいあまり発電できないなんてことがあるそうです>_<太陽熱や塩害などで劣化も激しいらしく…。言われて初めて確かにって思いやめました(^^)

    • 4月5日
  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama

    え笑笑
    オーバーヒートなんてするんですか?
    照らされれば照らされるほどいいという訳ではないようですねε-(´∀`; )

    • 4月5日
みーたんママ

うちは長い目で見て、ソーラーパネルをつけたほうがメリットがあると思いつけました。元をとるには何年もかかりますが(計算すると8年くらい)、災害時に電気を使えることや、せっかく一戸建てに住んだからにはやりたいことはやってしまおうという勢いもあり…。笑
でもそのおかげで晴れてる日は、太陽光発電がいくつなのかなーなんて考えながら過ごしてます。😂
千葉県在住ですが、5月が最も発電するらしく今から楽しみです。(^^)

  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama

    停電した時や災害時にとても便利ですよね😆!
    ソーラーパネルにしたらオール電化にするつもりですが、、、

    電気の買取を一生やってくれれば
    確実に付けるのですが😭
    そこらへんが曖昧っぽいですねε-(´∀`; )

    ソーラーパネル、何枚でいくらでしたか?
    よかったらメーカーも教えてください💕

    • 4月5日
  • みーたんママ

    みーたんママ

    何枚だったかもメーカーも忘れましたが、260万円しました!
    家を買って半年後に付けたのですが、一括で払いました。
    売電は、天気や気温によって左右されますが冬の時期でもどんなにエアコンや電気を使ってても毎月プラスになってます。でも、一応ガスも使っていたいのでオール電化にはしませんでした。(^^;)

    • 4月7日
はなmama

うちはつけていません。
主人が見た目が嫌なのと、うちはオール電化でもないので。
そして、トータル初期費用は0と同じと言われてもメンテナンスやいつかダメになったときの処分費用もかかるし、売電もいつまで料金が保証されるかも分からないので確実なことは分からないかなとおもいました、
エコのためや、蓄電という意味ではいいかなとは思います😄

  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama


    見た目が結構アレですよね😅

    私、100万前後で付けられると思ってたら
    それはパネル代だけだったんです!笑
    蓄電池とか必要なものをいろいろ付けると200〜300万かかると、、、

    ソーラーパネルや蓄電池などのローンを10年くらいで返し終わっても
    今までプラスになった分で、いつか支払うであろう
    メンテナンス代金を補えれば付けるのですが😭
    多分マイナスになりますね😅


    ほんとーに悩みますε-(´∀`; )

    • 4月5日
deleted user

新築時に同時に付けました!!
ローンに組み込んだので
初期費用もそこまで気になりませんでした!
(実際はローンが多くなってますが)
外観が和モダンな黒の家なのでそこまで
見た目も気になりません!
電気代も今のところすべての月プラスに
なっていて気にせずエアコンいれれます(笑)

  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama

    コメントありがとうございます!
    蓄電池つけましたか?
    停電の際にはソーラーパネルで集めた電気を使えますか?


    うち、ペット部屋も付ける予定で、、、
    あとは水槽が20個くらいあって水槽が1番電気代すごくて😭
    いくらくらいプラスになってるか聞いても大丈夫ですか💕?

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    蓄電池…?どうなんでしょう(笑)
    すみません、全然分かってないです😢
    停電のときには使える説明受けました‼︎

    おぉーそうなんですね!!
    そうなると結構電気代かかりそうですね💦
    4.2キロのせてて今は日中わたしも
    働きにでてて電気使わなかったので
    プラス7〜8000円でした!!
    子どもうまれて家にいるようになったら
    電気代ももっと上がりそうです😥😥

    • 4月5日
  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama

    あ、停電の時に使えるようであれば蓄電池付いてるかもしれないですね!
    停電の時使えるならばソーラーパネル設置しようかなぁ、、、あーーー悩みます😭😭

    1日に7〜8000円ですか?
    結構いいですね😆

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですかねぇー設置に200万くらいかかりましたょ💦
    家のローンの内なので、払った感ないですが…(笑)
    あたしは新築するときから絶対付けると決めてました‼︎少しでも売電助かるので😊✨

    1ヶ月にです( •ω•ฅ)*♡

    • 4月5日