※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

大人の歯の矯正について、費用や部分的な矯正について知りたいです。歯並びが戻りやすいかも気になります。上下4本ずつが気になる程度で、虫歯も気になります。

カテ違いですがコメント来ないのでこちらで質問させてください😭大人の歯の矯正についてです🦷詳しい方いますか?
例えば大人の私がやるとして、大体100万くらいかかるって言うじゃないですか?🥲上下6本ずつとか部分的に矯正するのも可能なのでしょうか?その場合、費用はどのくらい抑えられるのでしょう🥺また、全部を矯正するより歯並びが戻りやすいとかありますか?🦷

私自身そんなに歯並びは悪くない方で上下4本ずつがちょっと気になる程度なのですが(一本は少しだけ重なっているので虫歯なども気になる)費用によってはやりたいなーと思っていて🥺

コメント

ゆうまま

友人が1本だけ気になるから矯正したいと
歯科医行ってみたのですが
1本でも全部でも
結局全部するって言われたみたいですよ🥲

りんご

まだ矯正してませんが、矯正歯科に何件か相談に行ったことがあるので、参考程度の経験談としてコメントさせていただきます。
歯科矯正専門病院を3件回りました。

①ワイヤー矯正➕マウスピースで90〜100万円

②ワイヤー矯正のみで60〜80万円

③セラミック矯正のみで70〜80万円

部分矯正だとマイナス30万円程度

月1回のメンテナンス料 5000円程度

治療期間:2年半〜3年程度

私は上前歯が約1cm程前に出てるので、どの病院からも抜歯を2本して全体矯正をすすめられました。

部分矯正のみでも全体の歯並びに影響が出るかどうかは医師の見解によると思います。
歯の状態や病院により、治療方法や金額は結構違うので何件も周り納得のいく病院を探すことをおすすめします。
最近は安さを売りにしたり、SNS等でモニターキャンペーンなど派手に宣伝してる病院も多いですが、トラブルも増えてると聞くので、通える範囲内で口コミや認定医常駐の有無などよく調べてから、何件か相談に行ってみるといいと思います。
ちなみに、私が相談した病院は、都度払いはNGで、一括や三分割以内、ローン会社を紹介してくるところが多かったです。

歯科矯正した経験談でなくて申し訳ありませんが、参考程度に読んでいただければと思います。
長文失礼しました。

• m

m

とっても丁寧に分かりやすいコメントありがとうございます🥺
    ワイヤーのみだと、やっぱりズレやすい?とかあるんでしょうか🥲それも歯医者さんによると思いますが🥲

口コミ良さそうないくつかの所で話聞いて決めようと思います🙇
    歯って一生ものだから綺麗に出来るならしたいけど、まずは店舗選びが重要ですね!!!!✨😊

• 6月13日
  • りんご

りんご

コメント返しありがとうございます!
    私の相談した先生は、マウスピースよりワイヤーの方が歯の動きが良く、ある程度歯が動いたらマウスピースで調整して整える感じと言っていました。
    ただ、ワイヤーのみで大丈夫!や抜歯無くても綺麗になるよ!と言ってる先生もいたので色々な見解があると思います。
    一度矯正を始めたら数年は矯正器具と先生と付き合うことになるので、焦らず相性の良い病院を探してみてください😊
    ちなみに相談は無料でも、事前検査は2〜3万程掛かる病院が多いので、とりあえず事前検査してみる?などの誘い文句にはご注意ください😂
    私も今年中には始めるつもりなので、お互い綺麗な歯並びになれるよう頑張りましょう!

• 6月13日
nakigank^^

昔に聞いたので、今がわからないのですが(笑)
矯正は部分的ではなく、全部の歯のバランスを考えてするので、部分的にはできないのかな?と思ってました。。