※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが声をかけても見ないことは普通ではない。発達障害が原因かもしれない。他にもこだわりがある。

生後10ヶ月で声をかけてもこちらを見ない、って普通じゃないですよね?振り向く以前に、こちらを見ないのはやっぱり何か発達障害があるのでしょうか?全く声に反応しない訳ではないのですが、ほぼ見ないです。やりとり感がゼロです。
他にもこだわりがたくさんあります…。

コメント

ピピ🐥

それだけでは判断材料として欠けます。逆に今声かけに反応している子の中にも自閉症やADHDの可能性がある場合もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    味のあるものは(ミルクでも)すべて拒否、目が合わない、抱っこ拒否など色々あります。

• 6月10日
  • ピピ🐥

ピピ🐥

それだけ聞くと自閉かな?とも思いますが、、うちの子は逆にぜーんぶ出来てましたが自閉・ADHDを併せ持つIQ150のギフテッド2Eです🙃笑

• 6月10日
  • ピピ🐥

ピピ🐥

不安になるお気持ちお察しします。
    でもすぐに診断するのは難しいので、ゆっくり成長するのを待ちましょう😊🌱

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    実は小児科からは自閉っぽいかもと言われています。(あまりに育てにくくて発達外来に行きました)もちろん確定診断はされていませんが。
    今後さらに特性が出てくるのかな、と心配しています。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

少し前1歳児検診に行ってきました(9.10カ月検診のない地域です)。そこで先生に言われたのは、声かけを無視するのはまだあることで玩具で遊んでたりすると意図的に無視することもあるから、今(1歳直後)の段階で一番大事なのは褒めると喜ぶかどうか。この項目が一番大事と言われました。
1歳直後の検診でそうならば10カ月の段階で振り向かなくてもなんとも言えないのではないかと思います。
ちなみにうちの子ですが、10カ月後半くらいから段々振り返るようになってきましたが、何か別に気になる物があるときは複数回呼ばないと振り向きません。おそらく意図的に無視しています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振り向く以前の問題というか、真正面にいて声をかけてもこちらを見ません。親の声が全く聞こえてない感じです。(知らない声にはめちゃくちゃ反応します)
    褒めると喜ぶかどうかは微妙ですね…
    回答ありがとうございました。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真正面だと更に無視する可能性あります。何故なら親が呼んでるのがわかってるからです。むしろ隠れて後ろから急に声をかけたときに振り返るかどうかの方が重要だと思います。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

声だけでしょうか?
音には反応しますか?
お熱が出たことや、鼻水が出ていたことがもしあれば、中耳炎で聞こえにくくなることもあるようです👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音には敏感過ぎるくらい反応します💦

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

医療系の仕事で、入学前〜小学生くらいの自閉症児と関わることがあります🙂
子供達をみてると、感覚過敏や聴覚過敏、目を合わせるのを嫌がる、こだわり、は本当その通りの特性だなと感じています。

お母さん方も、診断を受けた時に驚きよりも「やっぱりな」と思われるようで、日々の様子をみていたら感じるものがあるんだろうとお察しします。

やりとり感ゼロと感じるのがお辛いですよね😢
10ヶ月児だとまだ小さくて診断受けることはないと思いますが、たとえそうでも、何か興味を持ってやりとりできる遊びが見つかるといいですね