※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。 24週5日で、体重が増えて妊娠前の体重に戻りそうで心配です。 食事や運動を見直して改善したいですが、難しいです。 体重管理の方法を教えてください。

妊娠中の体重管理についてです😊

今、24w5dです。
初期の頃、悪阻で妊娠前から8kg減りました。
4ヶ月の健診から1ヶ月ごと約2kgずつ増えてます😢
あと2kgで妊娠前の体重に戻ってしまいます。

妊娠7ヶ月で赤ちゃんの大きさは736gなので
これからあと2kgは増えます。
そう考えるとそろそろ本当に気をつけなきゃいけないなと
思ってきました😭

今は仕事も辞めて専業主婦です。
朝昼は炭水化物、おかず、汁物を食べ
夜は炭水化物はやめています。
間食もよくしちゃいます😭😭
買い物に行くときや歩いていける場所に行くときは
なるべく徒歩で行くようにしてます。

間食と運動量の少なさが体重増加の原因だと思うので
改善していこうと思うんですがなかなか😭

みなさんはどうやって体重管理しましたか?

コメント

anpan

全然まだまだ大丈夫だと思います(*^^*)
羨ましい

  • y♡

    y♡

    ほんとに太ったなーって鏡見るとわかるんです😭😭😭

    • 4月5日
  • anpan

    anpan

    妊娠前のプラス10kgまでが良いみたいですよ(´・ω・`)
    私は現時点で9kg増えてるんでやばいです。

    • 4月5日
  • y♡

    y♡

    悪阻で減ったところからプラス10kgって
    言われてます😭グラフも配布されてるんです😭😭36wで9kgなら良さそうですけどね😊❣️

    • 4月5日
  • anpan

    anpan

    つわりで減ったところからなんですね😭

    いやいや、二週間で一気に増えたりしてるので良くないですよ😂
    私は夜ごはんは白飯抜きにするか、数口で食べれるぐらいの量にしています。おかずは食べますよ!(*^^*)

    • 4月5日
  • y♡

    y♡

    そんな厳しくは言われないですけど
    産む時に大変になるのが嫌で😭

    夕飯の前にキャベツたくさん食べて
    おかず減らせるようにしようかなと思います🤣いつまで続くのか(笑)

    • 4月5日
チッチ

私も全く同じ悩み中です( ; ; )
悪阻で7キロ痩せてあと1.5キロで
妊娠前の体重に戻ります( ; ; )
安定期に入ってから日に日に体重が増えますよねー( ; ; )
13時以降炭水化物を取らず、夜はスープとかにして増えない様になりました。
しかし、減りもしません( ; ; )

  • y♡

    y♡

    似てる状況ですね😭😭
    夜はスープだけなんて偉いです😢⭐️
    歩いたり運動してますか?😫

    • 4月5日
  • チッチ

    チッチ

    今日はササミとワカメという寂しい晩御飯でした( ; ; )笑
    毎日極力歩く様に心掛け、今日は1時間歩きました(;^_^Aでも痩せませーん( ; ; )笑

    • 4月6日
  • y♡

    y♡

    天気が悪くなる前に
    私も歩いてきました😊💓
    続けられるように頑張ります💪

    • 4月6日
とっきー

赤ちゃんの体重は3キロですけど、他にも増えるものはたくさんあるんですよ。
胎盤、羊水、血液、乳房などなどです。
血液の量は1.5倍に増えるんです。赤ちゃんを産むときには全部で8キロぐらい必要になってます。なので、8キロ÷10ヶ月で考えて体重管理するといいと思います。わたしは、そうしてますよ。