※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが3時間後に吐くことは普通ですか?量が多かったのか、げっぷが出なかったのか、病気なのか教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんです!先程大人の拳くらいの広さ吐いてしまいました。横向きに寝かせていたのですが、3時間経って次の授乳をしようと体の向きを仰向けにした瞬間コポッ!と吐きました…
吐き戻しする子ではありますが、量が多かったのでびっくりしてしまいました…本人はケロッとしていて授乳を待ってる様子だったので10分くらいおいてから短めの授乳を再開しました。今のところ繰り返す嘔吐は無さそうです。

ここで質問ですが、授乳したものが3時間経ってから嘔吐することは普通にあることでしょうか?量が多く飲み込めなかったのか、げっぷが出なかったからか、それとも胃腸炎などの病気なのか、教えて下さい。

コメント

うちの子はたまーにあります。
昨日もされました😇

胃腸炎は上の子が10ヶ月のときに体験しましたが、吐き方が明らかに違いました。

ごぶっごぼっごぉえええええええ
って感じです。もうびっくりしてびっくりして…。
とりあえず様子見…と思ったら2回目を吐いて病院へ。その後はおむつから毎回大量に漏れ出すほどの下痢便。
明らかに異常って分かりました。

1か月で大人の拳程度なら全然あるかな?と思います🤔

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

胃腸炎だと違う嘔吐なんですね💦
    ちなみに3時間前のものが出てくるのもありえるのでしょうか?

• 6月10日

退会ユーザー

ごめんなさい、下に書いちゃいました💦

• 6月10日

あります。
何が原因かははっきり分かりませんが、空気の関係か、胃がまだ未熟で戻ってきたのか…。

はじめてのママリン🔰

そうなんですね、少し気が楽になりました!ありがとうございます!

• 6月10日
ママリ

胃腸炎だと、飲んだらすぐ吐きますよ!
そのあと飲めたなら胃腸炎ではなさそうです。

消化不良で吐き出しは幼児の今でもあるので、なんとなくそれな気がします🤔

はじめてのママリン🔰

やはり消化不良ですかね…まだ消化できてなかっただけと思いたいです😔
    このまま少し様子見たいと思います!教えてくださり、ありがとうございます!

• 6月10日
まむ

うちの子はむしろ授乳後時間が経ってから吐くことの方が多いです!
授乳後ゲップしたらそのまま寝ることが多く、寝て起きて機嫌よく手足をバタバタしてる時にゴポ!て出てきます。
1ヶ月検診の時小児科の先生に相談したら、時間が経ってから吐くことも全然あるとのことでしたよ🙌

ほかの方もおっしゃってますが、続けて大量に吐いたり飲みが悪かったりがなければ様子見でいいのではと思います😌✨

はじめてのママリン🔰

時間経ってからの方が多いんですか!?それも心配ですね😔
    夜中吐いて、その後母乳で様子見てたら吐かなかったのですが、混合を再開したら先程ホントに少量吐いてしまって、、これは連続と言えますか?🥲
    でもぐったりしてはないし、おっぱいの吸いが悪い感じはなくて…

• 6月10日
  • まむ

まむ

時間が経ってからが多いというより寝てる時は吐かないので、授乳後寝ずに起きてる時はその時に吐くこともあります💦

夜中に吐いて次に吐いたのが今日の夕方とかならかなり時間は空いてるし、調子が悪くての嘔吐ならもっと何度も吐いたりすると思いますし、おっぱいの飲みもいいなら大丈夫そうですけどね🤔
    ただ普段にはない様子で心配でしたら小児科に相談されてもいいと思います😌

• 6月10日

はじめてのママリン🔰

そうですね、確かに時間は開いているのでこのまま様子見たいと思います😢
    丁寧にありがとうございます!

• 6月10日