※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後37日目の赤ちゃんがミルクを140mlまで増やしました。これからも増え続けるでしょうか?140mlを7〜8回も飲むようになったら心配です。

完ミです。生後37日目にして、ミルク140mlまで増えました。
最初は80mlスタートで1週間もすると3時間ももたなくなり、20mlずつ増やしてきました。
このまま増え続けてしまうのでしょうか?😱
140mlを7〜8回も飲むようになってしまったらどうしよう😭

コメント

Sawa

乳首のサイズあってますか?
あってないと早飲みになって満足感得られないそうです😅
あとは哺乳瓶の蓋をきつくしめると出にくくなります。

  • ママリ

    ママリ

    ずっとSS使っててSに変えてみたのですが、SSだと飲みながら寝てくれてそのまま置いても起きることなかったのに、Sに変えるとすぐ飲み終わって目ギンギンで寝てくれないのですが、それが普通なんでしょうか?🥲

    哺乳瓶の蓋は確かに緩めかもしれないです!

    • 6月10日
はじめてのママリ

うちは10ずつ増やすようにしてましたが、生後1ヶ月頃は130-140を7回くらい飲んでましたよ😂
それでも体重はずっと成長曲線真ん中増えすぎとか指摘されたことないし、だんだん間隔あいて生後4ヶ月頃からは200を4〜5回で今も安定してます✌️

  • ママリ

    ママリ

    ギリギリ1Lいかないくらいで収まってる感じですね!
    この間の1ヶ月検診で注意されてはいないので大丈夫だと思うんですけど流石に飲みすぎて怖いです🥲
    量を増やして回数減らすべきなのですかね?

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1日1200とか飲んでる時期もありましたよ🤣助産師さんに体重×200までOKと言われたのでそこを上限に考えてました!

    その時期は量を増やしても回数減らないです!胃の容量が小さいので赤ちゃん苦しくなっちゃうだけですよ😢成長とともにお腹に長くためておけるようになって間隔あいてくるので今は無理に回数減らそうとせず、どちらかというと量を増やしすぎないようにした方がいいと思います!満腹中枢できてないのであげたらあげただけ飲んでしまう子が多いので💦

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    超えてもいいんですか!?
    4キロなら、4000×200mlってことですか??

    だめなんですね!危なかった!😂
    120を泣いたらあげるくらいで考えておけばよさそうですかね

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そもそもミルク缶に書いてある目安も月齢によっては1000超えてたりしますしね😅4キロだったら4×200で800です!5キロまでは1000未満、5キロ超えたらこの計算式をMAXとして考えてました🌷

    とりあえずはそれで様子見ていいと思います!120だと物足りなくて飲み終わりに泣いちゃうとかであれば量増やしてもいいかと🤔

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    800!今4キロなので超えちゃってます🙄
    5キロ超えたらその計算式でいいんですね!

    そうですね!一旦それでやってみます!ありがとうございます😊

    • 6月10日