※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーちゃん
雑談・つぶやき

よその子を叱りました。支援センターで、1歳8ヶ月の娘が遊んでいたら4歳…

よその子を叱りました。
支援センターで、1歳8ヶ月の娘が遊んでいたら4歳くらいの男の子がきて、娘が乗ってた遊具を揺らして振り落とそうとしたりしてました。
この時点でこの男の子のお母さんは誰かわからなかったのですが、ママ友と話に夢中で見ておられませんでした。
娘が落ちると危ないので娘を下ろしたら、娘は滑り台に向かいその男の子もついてきました。
滑り台の頂上で娘が滑ろうとすると軽く蹴って来ました。
明らかに娘と遊んであげようとしてる行為ではないので、イライラしつつ、それもその男の子のママさんは見ていませんでした。
娘が滑った直ぐに男の子も降りて来て、三輪車にまたがろうとした娘を引っ張り娘はこけて泣きました。

ここで、私はカチンときて、怒鳴るではなく。声を少しだけ大きめにして、
ちょっと!何故そんなことするの?危ないでしょ!と
注意しました。

すると、それに男の子が反応したらしく、滑り台の下でメソメソしだしました。そこにその子のお母さんがきて、どうしたの?と、男の子に聞いていたので私は

すみません。私が注意したからだと思います。
娘がこういう事されたので、と言ったらママさんはすみませんと謝ってくれましたが。

そのママさんとお喋りしてたママ友さんが三人くらいきて、やれどした、何故?みたいな感じで、何故か私が泣かせてしまった雰囲気になり。すごくモヤモヤして帰ってきました。

ママさんがママ友とお話しするのも別にいいと思います。
息抜きも必要だから、でも、この結末はちょっとおかしくないですか?
私が間違えてるのかもしれませんが、親が見ていないところで怪我でもさせるような事があれば、どう責任を取るつもりなのでしょう。
私がその男の子に少しきつめに言ったのもママさんがちゃんと見ていてればそんなことにならなかったと思います。

コメント

deleted user

間違ってませんよ!
正しいです(ㆆ_ㆆ)

支援センターでも、どんな所でも親がちゃんと見守ってないといけないと思います。

  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    ありがとうございます。
    モヤモヤしていたので私の判断が間違っていないと言って頂けただけで嬉しいです🙏😢
    1人で遊べるから目を離すではないですよね。
    1人で遊べるからこそ、他の子との交流の仕方を見ていないといけませんよね。

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ!(ㆆ_ㆆ)
    4歳なら力も強いし万が一何かあってからじゃ困りますからね。
    みぃーちゃんさんのお子さんに怪我なくて良かったですね!

    ウチも支援センター行った時は大きい子が居ないか見てから行ってます。
    ボール蹴ってサッカーしだしたりするので危なくて(´・_・`)

    • 4月5日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    ありがとうございます😊
    子供って夢中になると周りを見てないのでぶつかったりでも凄い衝撃になりますよね。
    サッカーボールも1歳の子からすれば中々な重さですもんね💦

    • 4月5日
蒼の母ちゃん

私なら最初っから娘さんが男児にされた事を全てその母親に言います。
じゃないと、ただ注意したから男児が泣いちゃったって感じになるので…。
確かに、話し込まれるとどこの親なんだか分からないし、何かあってでは、その状況見てないと解決しないですしね。

  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    ありがとうございます。
    そうなんです。片親しか見てなければどうとでも言えますよね。
    男の子が4歳なのでしっかり喋れると思うし、私がそのママさんに娘が押されて倒れたと説明していなければ
    泣かされたとでも言われたら私が全て悪くなってしまいますもんね。
    こんなにモヤモヤする事は今までで無かったので凄く悲しくなりました。

    • 4月5日
  • 蒼の母ちゃん

    蒼の母ちゃん

    4歳なら尚更、自分より小さい子供に優しくしなきゃいけないのに押し倒したりとかダメですよねぇ。
    私もたまに支援センター行くのですが、あまり容赦ない子供居るとムカつきます交お

    • 4月5日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    そうですよね、同じ年齢のこと張り合うとは話が違いますもんね。
    子供だから容赦のない子も仕方ないとは思いつつ、私もその子とその子の母親にモヤモヤします!

    • 4月5日
ポコ田ペペ子

間違ってないと思います!!
むしろ素晴らしいって思っちゃいました。
男の子のママに自分が注意したって言えるってすごいなって思いました!
私もそうなれるようにしよ~って勉強になりました!

  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    ありがとうございます!
    あえて私が注意しましたと言ったのは、確かに私もカチンときて少しキツイ言い方をしてしまった事に反省したのと、4歳くらいの男の子なのであのおばちゃんに怒られた!俺悪くないのに!みたいに言われたら嫌だなと思って言ったんです💦
    私もやっぱり相手が子供でも自分を正当化したかったのだと思います😔

    • 4月5日
ルニー

みぃーちゃんさん、頑張りましたね!
今回の内容はさすがにひどいと思います。
よその子供を叱るなんてとても勇気のいる事です。
そこは毅然とした態度でいてよかったんですよ。
間違ってないです。

その男の子ももしかしたら泣けば許して貰えると思ったのかもしれないし…
これは考え過ぎかもしれませんが(^_^;)

ママたちでお話するのが悪いとは思いません。
ただ、子供放置で話し込むのはよくないですよね。
私たちは反面教師にして
そんな親にならないようにしましょうね!(^ー^)

  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    ありがとうございます😊
    こういうことがあると、つくづく自分もそうならないようにしようと思います。
    私は悪くないのに!と思ってても相手側が何人ものママ友とザワザワしだしたので、圧倒されました。
    勢いでなんか私悪い?みたいな感じで帰ってきたのでモヤモヤでした😔

    • 4月5日
  • ルニー

    ルニー


    すみません、
    てっきり公園だとばかり思って読んでましたが支援センターだったんですね💦
    そこにスタッフはいないんですか?
    私が行ってるところは先生がいるので
    子供が泣いてしまったりしたら先生がまず「どうしたのー?」って聞いてくれます。
    近くに親がいなかったら特に、親に気付かせるためにもです。
    間に入ってお話聞いてくださる人がいたら助かりますよね!

    今は特に春休み期間というのもありますし、
    私は公園は行くの辞めてます(^_^;)
    親が危険を回避する事も大切ですもんね。
    こちらは悪い事してないので、また楽しく娘さんと過ごせるといいですね♡

    • 4月5日
でん

素晴らしいですね!
私にもそんな状況になれば言えるのだろうかとふと思いました。
でも、明らかやってはいけないことをした訳ですから、他人が叱ろうとそこは正しかったんじゃないでしょうか。
ましてや、男の子の親は自分に夢中だったので、気付かせるのにもそれくらいしてよかったと私は思いますけどね!
その親がどうしたと来た時に全ての経緯を話せば、もっとスッキリしてその場から帰れたかもしれないですね💦
ただ、ここでトラブルにならないようにグッと堪えたみぃーちゃんさんが素敵だと思いましたよ^^❁
その親も謝りはしてくれたけど、もしかしたら否があるのに売ってかかってくる常識ない親も居ますからね…^^;

  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    ありがとうございます😊
    そうですよね、相手の子の親が見ていないから余計にイライラが増した部分もありましたし、今日はこれで帰ってきましたが相手によればもっとトラブルになりかねないですよね…
    全てのママさんに娘がされたことを言ってやりたいです😣

    • 4月5日
マヨは味の素派

正しく注意しただけなのに、泣かせたみたいな雰囲気になるって、おかしいと思うんですよね。
その男の子の親はしゃべりに夢中で子ども見てなかったわけですし、ましてや褒められない行動しての注意だし。

気にしないでいいと思いますが、そういうことを聞くたびに支援センターとか遊びの広場とか行きたくないなと思ってしまいます。
元気出してください!

  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    ありがとうございます😊
    私に賛同してくださる方が多くて嬉しいです。
    支援センターや児童館でこんな事になったのは初めてです…
    今、幼稚園も春休みで人がごった返しているから余計にだと思うのですが、私もしばらく行きたくなくなりました😔

    • 4月5日
deleted user

子供見ないでただ雑談に夢中になる親😤
それなら子供も連れてこないでほしい‼️
迷惑ですよね💨
万が一みぃーちゃん様のお子さんが病院ざたになった時、それこそごめんなさいでは済まされませんし‼️

  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    ありがとうございます😊
    本当にそうです、支援センターや児童館でママ友と話す息抜きでもいいんですが、まずは子供を見ながらが第一条件ですよね。
    我ながらに、おおらかな気持ちで見てるつもりなんですが今回のことがあって雑談に夢中になるママさんに怒りを覚えました!

    • 4月5日
(°▽°)

私も素晴らしいなと思いました!
いざ、自分がその立場で同じように注意してあげられただろうかと思います!

確かに支援センターではママ友たちがおしゃべりに夢中で、『おいおい、この子のママはどこだよ?』とイラッとすることがあります。
下のお子さんに夢中で上の子が見られなかったとかならわかるのですが、ママ友同士で夢中になりたいのなら、他所行ってくれと思ってしまいますので(´ฅ•ω•ฅ`)

モヤモヤした嫌な気分になられたかもしれませんが、間違っていませんし、私がそこにいたなら、きちんとされたお母様だなぁと思います。

  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    ありがとうございます😊
    もう、注意と言うよりとっさに出てしまったので自分が思ってる以上にキツく言ってしまったんじゃないかなぁと思ってます…
    でも、それはその子のママさんの責任ですよね。
    上の子を見ていての状況や遊んであげようとして、少し倒してしまったなら私も怒りません。
    モヤモヤしましたが皆様に励まされて自分に自信持とうと思います!

    • 4月5日
しょーたん

私も支援センターで子供を遊ばせるのですがよく見ているつもりでもちょっと目を離したすきに悪さをしたりする事があります💦
まだ玩具を取る取られるのレベルですが…💦

お喋りに夢中で見てない事はないのですがもしも相手の子にケガでもさせてしまうような事があったら大変なので私も改めて気を付けようと思います‼

ちなみに私なら自分の子供がよその方に叱られてたとしても逆にありがたい事だと思います😊
そして目を離してた自分にとっても反省する機会になるわけですから😌

みぃーちゃんさんは正しい事をしたのですから自信を持って堂々としていていいと思います‼

  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    ありがとうございます😊
    子供って本当に一瞬でも目を離したすきに何かしてることってしょっちゅうありますよね💦
    見ていて少し目を離した一瞬でそういう事が起きるならまだしも、おしゃべりに夢中になっててっていうのが親の責任ですよね。
    私も常々注意して見ているつもりです。
    有難いと思っていただけるママさんなら私も注意したことを堂々とできます😊

    • 4月5日
ちきちゃん❣

私は支援センターではありませんが、公園で順番を守らず先に行こうとした子供に『小さい子がきちんと並んでるんだからしっかり並ばなきゃダメだよ』と注意した事があります。
相手の親は近くにはいませんでしたが、悪い事をしたら他人の子だろうが注意するべきだと思います!
みぃーちゃんさんは全然間違ってないですよ ´ω` )/

  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    ありがとうございます😊
    もし、注意したよそのお子さんが注意したことで泣かれたらどうしますか??
    それもママ友数人で押しかけて私が泣かせたみたいなって…
    そこで堂々と振舞ってても相手側の人数が多くて圧倒されて私が悪い雰囲気になり辛くなって帰ってきたんです😔
    私が反論してこれ以上トラブルになりたくなくて、娘の為にも極力平和に行きたいです😭

    • 4月5日