※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

息子が保育園で乱暴な子に怖がっていて、転園を考えています。先生に相談済みだが、対応が不安。転園はリスキーかどうか悩んでいます。

現在小規模の保育園に通っています。
息子を含めて3歳児クラスが男の子3人、女の子4人のクラスですが、男の子たちと気が合わないようで…転園も考えています。

1人は乱暴系、もう1人は無関心系(一人遊び好き)です。
乱暴系の子に好かれて(?)よく遊んでいるようですが、やっぱり大きな声で怒ったりすることがあるようで怖いから保育園行きたくないと言っています…
3歳なので、いじめというよりは本当に遊びたくてついてきているんだと思います。息子も遊んでて楽しそうにしているときをお迎え時とか見たりします。

でもやっぱり毎日保育園行きたくない、怒るから怖いって言っているのを聞くのが辛くて…。
しかもその子はすごく小さい子で、息子は身体がかなり大きい方なので「こんな小さい子にビビって…」という情けない気持ちもあります。

先生にも相談済みですが、一応相談には乗ってくれるし対応もしてくれるようですが園内のことなのでどこまで真摯に対応してくれているか正直わかりません。

転園先がどんな子がいるかもわからないのに、こんなことて転園するのはリスキーでしょうか?こういうとき皆さんどの様に対応しているのでしょうか?
今の園は園庭がないので、転園するなら園庭ありを選ぼうと思っています。

コメント

ふ9🍵

どこに行っても乱暴な子って少なくとも1人はいる気がしますが全体の人数が多ければ影響が薄まる可能性はあります。
でも結局ターゲットにされてしまうと人数が多かろうが少なかろうが変わらないのでそのリスクをどう考えるか次第かと思います。
そのような理由でも転園できる(空きがある)ならしても構わないと思います!

はじめてのママリ🔰

転園してもトラブルになる可能性はありますが、男の子3人だと逃げ場ないですよね💦
転園先が人数多めなら、今後のことも考えて転園させるかなと思います。就学に向けてある程度の集団での生活をさせたいし、性格が合わない子も合う子もいろんな子がいるって知ってほしいので。
小規模は小規模で(特に小さいうちは)良いんですけどね💦