※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
子育て・グッズ

娘の身長が2ヶ月で1センチ伸びていないことに心配しています。同じ経験のある方、大丈夫でしょうか?

こんにちは!
8カ月になった娘ですが、6カ月の頃から身長が1センチも伸びてません(ToT)
保健師さんに測ってもらったので確かだと思いますが、帰って見ると二ヶ月で1センチもないのは大丈夫かな?と心配になりました。
その時に見ていたら保健師さんに聞けたのですが‥(ToT)

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
そこまで気にしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

みかん

うちは、今もうすぐ10ヶ月なんですが先日1ヶ月ぶりに病院で測ってもらった時は普通だったのにその1週間後別の病院で検査の為に測ってもらったら3ミリ減ってました。なんか、看護婦さんによって測るのがテキトーな感じの人っていますよね。私の個人的な主観ですけどね。

  • やー

    やー

    そうなんですね!
    私のところは、頭は動かないよう私が抑えて、足は1人の保健師さんが動かないよう伸ばしてもう1人が測るという三人がかりだったので正確なイメージでした^^;
    誤差があると良いのですが(ToT)

    • 4月5日
  • みかん

    みかん

    うちも見てたらそうだったんですが、赤ちゃんって足が伸び切らなかったりしたりもあるのか誤差が出ましたね。なんなんでしょうね?てか、回答になってなくてごめんなさい🙏

    • 4月5日
  • やー

    やー

    そうなんですね!
    安心しました♪
    いえいえ、教えて下さりありがとうございます(^O^)

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

保健師さんでも適当ですよ(^-^;
病院のデジタルで測るのが一番正しいですが、なかなか測る機会ないですよね💦

あとは、体重がグーンと伸びたり歯や髪の毛が生えたりして、身長はあまり伸びない時期もあるみたいです💡

  • やー

    やー

    私のところは、頭は動かないよう私が抑えて、足は1人の保健師さんが動かないよう伸ばしてもう1人が測るという三人がかりだったので正確なイメージでした^^;

    まさに体重は上の方です!
    でも身長は下のラインぎりぎりなので気になってました^^;
    そのような時期もあると聞き安心しました♪
    ありがとうございます!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも正しく同じような感じで昨日測りましたが、1ヶ月で2センチも伸びてて「いやいやおかしいだろう〜」と思いました(^-^;
    前回測った時よりも頭をきちんと押さえすぎたり、足が伸びきってなかったり、正確に測れない要因はたくさんあるので気にしないで大丈夫だと思いますよ♪
    きちんと立って測れるようになるまでは、誰が測っても誤差は生じると思います!

    • 4月5日
  • やー

    やー

    そうなんですね!
    今は気にしないようにしてみます(^O^)
    ありがとうございました♡

    • 4月5日