※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の子は、自分の思い通りにならないと泣いたり駄々をこねるのは普通のことです。育てにくい子かどうかは個人差があります。

1歳6ヶ月で育てにくい子ってどういう子なんでしょうか?
私自身、この位の子なんて言う事は聞かないし本能のままやりたい事したい事をして思い通りにならなければ泣いたり駄々を捏ねるなんて当たり前のことだと思ってたのですがもしかしてうちの子って育てにくいのかな?ってふと思って🥲🥲

コメント

anri

育てにくい子っていうのは、ままの力量次第かなぁと思います☺️
駄々こねたり、力が強かったり、すぐ泣いたり、、、でもママリさんのように、「子供だからそれくらいは当たり前」と考えられるままであればそれは育てにくいとはならないと思います🥺💗

ままのレベル次第ですかね😂
私はすごーく低かったと思います😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます‼︎
    よく育てにくい子は発達障害を見極める1つのポイントって聞くのでどういうもんなのかなって💦息子はまだ発語がママしかないのでそれもあって不安です😖

    • 6月9日
  • anri

    anri

    そう言う意味での質問だったのですね、、失礼しました💦😢

    うちの上の子は言葉がすごく遅く、癇癪もあり、(私から見ると)落ち着きがない、から、すごく心配してました。。。2語分話したのもギリギリ2歳半です🙄💦

    多動症?とも調べたこともあります。

    いま思えば、小児科や保健センターで指摘されない、「子供だら仕方ない」レベルだったのだと思います。
    1人目だったので心配しました😭

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ💦こちこそ紛らわしい書き方しててすみません💦

    そうなんですね😳!
    息子も多動なんじゃないかって思うくらい動くし落ち着きないし言葉遅いしで🥲
    ただどれも個人差と言われてしまえばそれまでですが😂
    男の子って多動なんじゃないか?って思うくらい動くし落ち着きないよ!って言われるんですがやはり1人目だと不安ですよね🥲🥲

    • 6月9日
  • anri

    anri

    今だから思うのはほんっとに個人差でそれぞれだなぁって😢💦

    1人目は手探りで、比べられないし、他の子がいい子に見えてしまいがちでした、、、
    でもいざ幼稚園にはいって集団生活をすると、上には上がいると言うか😂😂💦さらに落ち着きのない子がいてびっくりでした!笑 自分のこがぜんっぜん座って話聞けている!!🙄と。

    発達を心配して、うちの子って、、、ってままがアンテナを張るのも大事だと思いますが、お子さんのペースで大丈夫だとおもいます☺️🎀

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

1歳半過ぎたらイヤイヤ期始まってくる頃で、育てやすかったよく寝る息子も大変になりました😂
私も育てにくい方なのかとか周りと比べてましたが、もうキリないなと思って息子に合わせてます😂いつか分かる日来るだろうと笑

親が教えないからだとか簡単に言われますが、日々教えてるし頑張ってこっちはやってるつもりでも、何もしてないように言われることに悩んだ日もありましたけど笑
まず言葉をきちんと理解出来る月齢でもないのに無理です🥺思いどおりになるイヤイヤ期の1歳いるの?って感じです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます‼︎
    私も0歳の時はよく寝るしよく笑うし比較的育てやすい子だなって思ってたのですが最近オムツ交換、お着替えでギャン泣きするし思い通りにならないと怒って嘘泣きするしイヤイヤ期なのかそれとも育てにくい子なのか悶々としてます😣
    本当そうですよね💦まだ1歳、赤ちゃんの部分があって当たり前なのになって思う事もあって何が正解なのか分からなくなってきてます🥲

    • 6月9日