※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ子
雑談・つぶやき

皆さんは内祝いはどれ位で考えていますか?私は頂いた物、金額の半返しor…

皆さんは内祝いはどれ位で考えていますか?
私は頂いた物、金額の半返しor送料も含めると半返しより少し超える感じでやっています😃

でも今まで頂いた内祝いはいつもお祝いの1/4〜1/3といった感じです。
最近だと…
出産祝いで4千円位の服を贈ると千円のウォッシュタオル。
友人2人の結婚祝い(身内のみで招待なし+年賀状での報告)で御祝儀2万円を贈るとそれぞれ4〜5千円くらい?でした。

半返しが常識と教えられてきましたが、こう続くとふと気になりました。
まぁ自分がやりたいようにやればいいんですけどね😅

コメント

はる

地域にもよるかもですが、やはり半返しを基本にいつもやってますね😌
それが私の身の周りでは常識として通っていますし、妙な諍いの原因にもなりかねないので😂💦
今はネットで品物の値段なんかも簡単に調べられちゃうし、怖いですよね😅

• コアラ子

コアラ子

最近は簡単に調べられますよね💦
    でも失礼があったらいけないので…予想できない場合は調べて半返ししています😅

• 4月5日

うーん半返ししたら「きもちなのに!」って怒る人とかもいるんじゃないですかね💦💦

• コアラ子

コアラ子

それもありますかね〜。
    でも目上の人の場合と思っていました😅

友人の結婚祝いも、もし半返しされた場合を考えて2万円にしたので(5千円じゃ欲しいものが選べないかなと…)全然いいのですが、ふと今は違うのかな〜と思って呟きました笑

• 4月5日

コアラ子さんと同じ感じですが、金額が2・3万以上の方は返す物に困ってしまい、3分の1くらいの品になってしまいます😭
カタログ送ればいいのでしょうが、デジタルで内容みるとあまりいいのがなくて逆に申し訳ないなーと思ったり( ๑´•ω•๑)

• コアラ子

コアラ子

高額な場合はうちもカタログにする時もあります。デジタルで内容を確認して、その方が選びそうな物があるカタログをチョイスしています。
    高額だと1/3くらいでもいいかなと思っています😃

• 4月5日

1万いただいたらだいたい半返しくらいの物になっちゃうきがします。
3万いただいたら、3分の1になるかもです。

私の地元では、
お祝いの気持ちは受け取るべきという感じで、お祝いに見返りは求めません。半返し相当がきたら申し訳なくなります。
ですが、嫁に来た家は違います、
義母はお祝いに3万もらったら3万以上返すべきという勢いです。
子ども産まれてもそんなお祝いいらないwwってなります

• コアラ子

コアラ子

お祝いなので私もお返し金額は期待してはいないですよ^ ^
    でも自分は相手の事を思ってお返しするので(喜びそうな物、場合によっては商品券の時も)、そういう考えの人は少ないのかな?と思ってしまいました。

余談ですが、上記の結婚祝いを贈った友人1人は授かり婚のため、同時期に出産祝いを別便で送ったのですが、本人から結婚内祝い、出産内祝い、(私の)出産祝いをまとめてしたいとの申し出でがあり、それは全然OKだったのですが、熨斗もラッピングもなくて(ネット注文したそうです)少しガッカリでした😓そこにはこだわってしまいますね。

• 4月5日

退会ユーザー

わたしの場合の結婚祝いのお返しは、
    酒呑みの親戚おじさんとかには、ビール券とか御歳暮みたいなビール詰合せにしました( ・`ω・´)✨
    友達へはほんと気持ち程度。
    ロクシタンのハンドクリームセットみたいなのとかです。
    金額はしょぼいですが、相手のこと考えての品ではあります😊
    むしろ、義親戚への、全額お返しパターンは3万円も何を返せばいいかわからないので困りました💧3万円いただいて、3万の品を返すって。無駄すぎるわ〜、、、。

ネット注文でも熨斗付きとかあるし、そこは配慮してほしいところですね、気持ち的に。笑

• 4月5日
  • コアラ子

コアラ子

お祝い全額返しはやり過ぎですね😵
    そういう風習なら仕方ありませんが…普通はないですよね〜💦

ラッピングなしに注文後に気づいたみたいで、ごめんね〜とメールがきましたが、私ならすぐお店に連絡するのにな〜と思いました。
    まぁ慣れない育児中で仕方ないかって…笑

• 4月5日