※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が年齢より大人と勘違いされ、お姉ちゃん扱いされて困っています。周りからの誤解や対応に困惑しています。

年齢、月齢より大きく見られると損しかないなって思ってます。同じ方いませんか?
今だけかもしれませんが。

3歳なりたての娘、身長大きく髪も長く、滑舌も赤ちゃん感ないので、他人友人関係なく勝手に、本当勝手にしっかりしてるように見られたり、お姉ちゃん扱いされたりします。

ですが中身や理性や相応なので、大きな声でぐずったり、おもちゃ譲れないと、年齢的なものなのに、え、あの子大きいのに大丈夫??みたいに言われたり見られたりして。
3歳なりたてって言ってもこの間までイヤイヤの2歳でした♡3歳がどれだけ大人だと思ってるんでしょう。

1歳半の子と遊んだ時も、娘の体格が大きいからどうしても自分の子が赤ちゃんに見えるんでしょうね。「娘ちゃん、◯ちゃんは赤ちゃんだから譲ってあげてね」って言われて娘が当たり前に譲れず取り合いになると、「△(私)ちゃんがもう少し言い聞かせたほうがいいかなと思った」とか言われたり。

遊び場でも知らない親子に「お姉ちゃんに遊んで、混ぜて、貸してって言おうね」とかいきなり言われて、えー絶対うちのが小さいって思ったら案の定相手の方が3歳半過ぎで。

それで勝手に誤解して、うちの子が年相応な対応したら引くのとか目に見えてて。案の定今日も「娘ちゃんのおもちゃー!!」って怒ったら勝手に引いてました。

本当、勝手にお姉ちゃん扱いされて引かれるのとか貰い事故すぎる。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
うちはまだ5ヶ月なのでこれから先まだまだ悩むんだろうなって思います。

4ヶ月で80の服着て体重も8.5キロでした。

4ヶ月入りたてで首座りが怪しくて横抱きしてたらあんなに大きいのに?って言われたり、飲食店で子供の椅子出されてまだお座りできないのでベビーカーでいいですか?って言ったら、え?ってなって、周りも障害かなーって…

知らないおばあちゃんとかもうちの孫と同じくらいや〜って声かけてきて、お座りしないの?うちの子もう立っちできるよ〜とか言ってきます。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります

上の子が2歳半ですが身長も大きくよく喋り滑舌も良く赤ちゃんゼロや私自身ですら我が子を2歳半とは思えません。笑

お友達の子も同じ2歳半ですがその子はまだまだみるくて、我儘言ってても周りは可愛いね〜って感じなのにうちの子はしっかりしすぎて意地悪してるように見られがち...😓

言葉が通じるので友達と遊んでても私自身も我が子に注意してしまう事が多く、我慢させてしまう事が多く同じ月齢なのになぜか損してる気持ちになりそれが辛くなり近い月齢の子遊ぶのを控えるようになりました。。。

貰い事故やばいですよね😂

ままり

それは貰い事故すぎますね😱💦💦

娘さん、身長100cmくらいあるんですか??

娘も4月生まれもあって大きく見られがちです。先日も赤ちゃん感もうないよね!お姉さんだよね!って言われました。

ですが、児童館とかで同じくらいかな?と思ったら自然と年齢聞く流れになったりで今のところは被害ないです💦
たしかに1歳、2歳のママからは3歳ってずいぶん上に見えるんでしょうね😅
ただ実際は4歳、5歳の上の子の友だちでも娘とおもちゃ取り合いしたりするしあんまり変わらないと思いますけどね。
「譲ってあげてね!」って言ってくることにびっくりすぎました🙃💦

はじめてのママリ🔰

うちの3歳6ヶ月の娘も1歳のときから身長高くて、2歳前くらいからいつも+1歳に見られます!

うちは滑舌が悪く、イヤイヤや癇癪は年相応、でもコミュニケーションは少し↑です。

身長高いので、外でイヤイヤや癇癪されたときに「もう大きいお姉ちゃんなのに」と思われそうで嫌な気持ちすごくわります!

ただ、うちは身長が高いメリットもたくさんあって、早くから蛇口に手が届いたのではやくから1人で手洗いしてくれたり、最近はトイレの踏み台や補助便座をいらないと言うようになりました。
遊園地では身長制限あるものも早くから乗れてますし、3歳からの習い事やイベントも「身長が高くて発達早めなのですが〜」と相談すると2歳からでも🆗もらって参加させてもらえることも多かったです。
身長あって存在感あるので遊具や出かけるときも安全面では安心感あることも多かったです。

娘より年下の子と遊ばせる機会は2歳以降はほぼなかったし、年齢近そうな子がいるとその子の親に何歳ですか?って聞いて、うちの子の年齢も言う事が多かったので、譲ってね系のトラブルも経験したことないです。

ママリ。

うちも3月うまれでクラスで一番小さい(月齢が)のに、体はクラスでもどっちかいえば大きい方だから大きくみられます。

でもまだできないことばかりで、、、
あんまりしゃべれないし。あのこ大きいのに大丈夫?って思われてそうです、、