※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

旦那様の転職による家計への影響について悩んでいます。転職を検討中で、今の会社では将来の退職金や有給に関する不安があります。そのため、転職を考えているそうです。

旦那様が転職した方その後家計は大変でしたか?
参考までにおきかせ頂きたいです。
転職するにはリスクが伴うため中々…
でも28なので今がチャンスかなと思っています。
将来旦那の会社では退職金がでず
今現在有給をとると皆勤手当がなくなります。
調べましたところグレーゾーンみたいで、違法でもないし
違法なわけでもないそうです。

なので転職を考えています。

コメント

ふわり

転職する会社の給料によると思います。私の旦那は土日休みの会社に転職しましたが、給料が低過ぎてやっていけず...貯金がほとんどなくなりました。本人も会社の方針に合わずまた元の仕事場に戻りました(笑)

• ゆー

ゆー

もとの職場に戻れる場合もあるんですね!
    一応日曜は休みで土曜はバラバラ
    皆勤手当は1万なのでバカになりません…
    小さい会社なので将来が不安です。

転職先も中途採用希望どうりにとはいかないけどそこが中途採用だしだしたら動こうかなと…

今はタイムカード切った後も働かされる事が多いみたいです…>_<

• 4月5日
  • ふわり

ふわり

うちの転職先は中途採用でしたけど、色々な手当がなく(前は家族手当、地域手当、住宅手当などありました)前と同じ給料でという希望も通らなかったです(-∀-`;)

ちなみに転職したのは26歳です!旦那は専門卒だったので前の会社では所長になってました😞家族のことを考えて土日休みの仕事にしたのですがそれが仇となったのか...(笑)

やっぱり転職先の人と色々話し合ってお金の面とかも聞いた方がいいと思います!今よりもいい会社が見つかれば転職した方がいいと思うし(-∀-`;)

• 4月5日
  • ゆー

ゆー

結局やっていけなかったら意味ないですもんね>_<

色々情報仕入れてから決めようと思います!
    ありがとうございました!( ^ω^ )

• 4月5日
おいなり

同じく28歳の年で転職しました!
うちは退職金が5年目?から出るらしく4年目の旦那は貰えませんでした💔

給料日が10日ほど後にずれるのと、転職を機に県外へ引越しとなり物価とかとの関係でしばらく家計が大変でした😱

前の会社は手当が厚かった分、基本給が低く、今は手当は少ないけど基本給は上がりました。
なので、ボーナスは上がります!
が、月々は前の会社より厳しいです😓💔

あとは、今の会社は飲み会が多く しかも飲ませる上司が居るため勤務外の人付き合いが大変そうです。
今まで一度も無かった、終電逃し、寝ゲロには激怒しました。

• ゆー

ゆー

やっぱり当分は貯金切り崩しての生活になりますよね>_<

どれくらい厳しかったですか??
    将来を思うと最初安くても頑張って転職するべきかとは思うのですが…

いくら貯金があれば問題ないのか?などと思っています…

• 4月5日
  • おいなり

おいなり

そうですね…😣

年収が50万〜70万ほど上がるのと、旦那自身のステップアップの為に転職を決めましたよ〜!

初めの頃はもう、赤字赤字赤字…で😭
    貯金はもともとそんなになかったんですが、なんとかやりくりしてやっと最近落ち着いてきました(>_<)
    どのくらい減るかにもよると思いますが…引越しとかはしないですか?

• 4月5日
はなmama

定年まで働いて退職金がないのは痛いですね!
うちは営業から、工場でに転職したした。営業が精神的にも休日的にも辛いため、違う業種への転職だったので、20代のうちにした方がいいと私が進めました。
転職先によりますが、一生働くのことを考えて、トータルで考えるのがいいと思います😄
うちはもともと営業も給料がいい訳ではなかったので、今は夜勤があったりで、同じか少しあがりました、

• ゆー

ゆー

そうなんです。
    定年まで働いてないんです>_<

今から計算すると給料が10万くらい減ってしまうんです>_<
    最初の半年は12万くらいで三交代になると18くらいみたいでそこから給料上がるんでしょうけど…

中々前に進めずにいます。

• 4月5日
  • はなmama

はなmama

そんなになんですね(>_<)
    そこの転職先は希望ですか?
    ほかにトータルで条件のいいところはなさそうですか?

• 4月5日