※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんらぶ
子育て・グッズ

3歳の息子の身長と体重が気になる。成長曲線を下回っていたが、少しずつ増えている。食欲があまり進まず、悩んでいる。親の身長も考慮し、遺伝も影響している可能性がある。

3月生まれの3歳の息子、身長91センチ、体重12.7kg
小柄なんでしょうか??

体重の増えに関しては3ヶ月検診の時に成長曲線を
下回り、そこから少しずつ増えていってますが
身長と体重が気になります💦

旦那が173センチ
わたしが153センチ
長男が年長で116センチです!

身長体重は遺伝もあるからかもしれませんが、
食もあまり進まず、なかなか食べてくれず悩みだらけです🥲

コメント

mamari♩°*

3月生まれ、2歳2ヶ月の息子です。
保育園で先月身体測定して、身長88cm、体重13kgでした!曲線は真ん中より少し大きめって感じなので、息子さんの身長体重だと小柄な方になるのかな?と思います…!

• りーくんらぶ

りーくんらぶ

お返事ありがとうございます!

同じ3月生まれでも、1年違うのにほぼうちの子と変わらないくらいですね😅
    うちの子は小柄な子かもしれないですね!

• 6月8日

そんなに小柄ではないと思いますよ😊
うちは2人とも3歳の時もっと小さかったです!

• りーくんらぶ

りーくんらぶ

お返事ありがとうございます!

上の子が成長曲線の真ん中を
    いくような子だったので、
    余計に気になってますが
    その子その子によってほんと
    違いますよね💦

• 6月8日
はじめてのままり🔰

4月生まれの3歳の息子がいます🤗
身長88cm、体重11キロピッタリ(今体調壊していて食欲がないので11キロも切っています)です😭

そして旦那と私の身長も主様と全く同じです!

3歳検診で指摘されましたが、息子の場合よく食べるので、遺伝が大きいかなぁと言われました🤔

Sulley.

うちの息子より2㎝ぐらい大きいです!
私はりーくんらぶさんと同じぐらい、夫は165㎝なので遺伝だなーと思っています。ご飯もそんなにたくさんは食べません。赤ちゃんの頃からたくさん動いてたくさん寝るけどミルクはあまり飲みませんでした。
低身長の数値なので一歳半頃から定期的に専門医にかかっていますが特に治療などせずに様子見となっています。身長伸ばすなら早めの治療を…と思っていますが、健康だからもう少し見守ってあげよう!といった感じです。

私は最強😎

小柄じゃないです♪うちの娘も3月生まれですが、3歳の時点で95で幼稚園では大きいほうでしたーなので、大きめだと思います。

☺︎

長男が10月生まれの年長で119cmの20kg
次男が11月生まれの年少で102cmの17kgです。

うちも1人目(娘)が3月生まれですが、3月生まれは何かと不利ですよね。(不利も言っていいのかは賛否両論あると思いますが)
でも娘は小学生になった今でもクラスで1番最後に誕生日が来ますが、小学生ともなれば自分より小さい子もチラホラいますよ🤗
なんなら幼稚園の頃から娘より小さい子たくさんいました!