※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男児が食事を拒否しています。手づかみ食べもせず、スプーンやフォークも使いません。触るのは嫌ではない様子。同様の経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳2ヶ月の男児を育てています。
まったく自分で食べてくれません…😭
食べ物に触ろうともしないので、手づかみ食べなんてしたことありません💦
無理に掴ませようとすると怒って拒否します😂
スプーンやフォークが使えるようになるのはいつになるやら…
それでもごはんを指でつついたり転がしたりはするので、触るのが全く嫌というわけではなさそうです。
ちなみにお茶やマグも自分で持ちません😂

似たような方や、アドバイス等ありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

汚れるの覚悟でヨーグルトでスプーン練習させてましたが、スプーンは持ったりしますか?
まだまだ自分で食べようとしなくても焦らなくて大丈夫ですよー!
3歳ですら自分で食べませーん😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけて安心しました🥲
    スプーンもたまに置いて持たせたりするのですが、何でも床にぽいぽい落とします💦

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

娘が手づかみ食べ拒否でボーロすら自分で食べず💦
手づかみ食べは諦め、1歳過ぎからスプーン練習に切り替えました。後ろから一緒に持ってすくって口に運ぶ、みたいな感じで。

手づかみしなくとも、スプーンフォークは数ヶ月で1人で使えるようになりました!使えるようになってから、「パンは手の方が食べやすいんじゃない?」と言ったら手づかみ食べし始めました笑 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    スプーンやフォーク、補助してできるようになったんですね😳なるほど〜
    うちも試してみましたが、息子、一緒に手を動かすの拒否で操られるの嫌いみたいです😂
    言葉がもっと理解できるようになるまで…地道にやってこうと思います…!

• 6月9日
おもち

全く同じでコメントしました🥺
手づかみ食べを全くしないのでこまってます🥲