※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまりママ
妊娠・出産

38週5日の検診で問題なく2729gだった。40週1日にNSTの検診予定。気になる事があるけれど39週の検診は必要ですか?

38w5dです。昨日検診がありました。特に問題もなく、赤ちゃんも2729gでした。
次回の検診が、来週が予約がいっぱいの為、予定日の次の日になってしまいました。40w1dで、NSTもするとのことでした。

臨月に入ってから、内診はしない主義の病院のため、皆さんがよく言われる子宮頚管の長さだとか子宮口が開いてる、閉じてるとかもわかりません。
今まで特に気にしてなかったのですが、今になって気になってきてしまいました。
わかったところで出てくるのも赤ちゃんのタイミングだし、気持ち早めがいいので運動頑張らないとな〜とは思うのですが・・・。

39wの検診はなくても大丈夫ですかね?
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

のこ207

ワタシは、今一週あとの37週ですが連絡させていただきました。
臨月に入ると、子宮頸管の長さとかは気にしなくて良いみたいですよ。正期産入ったら、生まれてくれても良いみたいなので。
なので、ワタシも自分の今の長さ知りません。
私が、行ってるとこは内診あるから子宮口は、みられますが痛いですよ~(゜ロ゜)
運動は、散歩とか家の掃除で体力つけてます。いつ、陣痛きても良いように。
39週の検診ないのは、妊婦としては気になるけど、気になっても先生に聞きにくい事は私は、看護師さん・助産師さんに毎回聞いてます。
Rさんは、聞きにくいですか?
私は、赤ちゃんのためでもあるので、聞いてます。
聞けたら聞いてみてください。
助産師さんとかだと、経験があるから信頼があるから聞きやすいと思いますよ(*^^*)
あと、少し頑張りましょうm(。≧Д≦。)m

ほまりママ

ありがとうございます!
特に39Wの検診はしなくても大丈夫そうなので安心しました(^^)
のぞみ1202さんも子宮頚管の長さは測られてないのですね!
短い(早い)分にはいいのですが、予定日超過だと心配になってしまうので、今どのくらいなのか気になってしまいました。(;´ρ`)

子宮口、痛いんですね〜逆になくてラッキー?なのかもしれませんね。グリグリは痛いってよく聞きますね!(;>_<;)

助産師さんは優しくて話しやすい感じで、先生はシャキシャキ早口で淡白な感じです。
もう次回は予定日超過になってしまいますが、診察の前に助産師さんと話す時間があるので、お話してみます!