※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo-mo
子育て・グッズ

2か月11日の赤ちゃん、授乳間隔が気になる。体重増加も心配。完母の方の授乳間隔について参考になる情報を教えてください。

生後2ヶ月11日(71日)の子どもです☆

今日の夜間の授乳回数が、
22時、0時半、3時、5時半 でした。

最近途中で寝てしまうため、お腹のすきも早いみたいで(^^;;

助産師さんに、お母さんが休むためにも、そろそろ3時間あけられるのうにしたいねと言われたのですが、なかなかできず。。

体は2360gで産まれたのですが、2か月前で倍になっており、どんどん大きく、逆に心配になるくらい重くなっています(^_^)💦

母乳もたくさん出るので、なるべくミルクはあげたくなくて。。

同じくらいのお子さんの時、完母の方は、どのくらいの授乳間隔でしたか‥?参考にさせてください(;ω;*)

コメント

ボボテラス(≧∇≦)

おはよう🤗

生後7ヶ月の女の子のママです💕
今でも夜中は2時間ごとに授乳してます😭
昼間は4〜5時間間隔での授乳です😊
離乳食も沢山食べます‼️
生後2ヶ月の時は…
1日10回以上授乳してましたよ〜。
娘も体重は2ヶ月で2倍以上増えました笑笑。2ヶ月で2倍は普通だと思います‼️
生後5ヶ月ぐらいから体重増加は減りました。寝返りやズリバイでよく動きます💕

完母なら好きなだけ飲ませて良いと思います‼️

ちなみに娘には寝る前にミルクもあげてみましたが…
授乳間隔は変わらずでした😭
ミルク腹持ち説は娘にはありませんでした💦

えむみ

その頃はもう、 夜中は6〜9時間空いてました😂

完母です!

oir

2ヶ月の時は三時間あくことなんて、まぁ、なかったです(^^)
お腹がすくペースもその子によってそれぞれだと思うので、母乳なら欲しがる時にあげていいと思います。
泣かずに3時間以上遊んでくれていたり、寝てくれていれば無理にあげる必要はないですが(^^)

miokokoro

2ヶ月(73日目)です^_^

ほぼ完母です。(夜寝る前の一回だけミルク)
日中は約3時間おきです。
夕方から21時あたりまでは2〜2.5時間おきと、少し間隔が短くなりよくぐずります。

そして最後21〜24時までにミルク(140ml)をあげて(ぐずる場合は追加で母乳)そこから5〜6時間はいつも空きます、

明け方に近い時間にあげるときは乳がカチカチなってますが(笑)

生まれたときは3102gで1ヶ月に一キロちょい越えずつ増えてます(๑>◡<๑)

ネモフィラ

生後2ヶ月(81日目)の完母で育てています!昨日の夜から今朝は
20時半 就寝
23時半 授乳
2時半 授乳
6時半 起床・授乳
でした◡̈*いつもは
20時半 就寝
1時半 授乳
4時半 授乳
8時ごろ 起床・授乳が多いです!

一晩中寝てくれるって話もよく聞き、うらやましー😭✨と思いますが、うちの子はまだまだ無理みたいです!ミルクも一時期あげていましたが、全然変わらず、むしろ夜中にうんちをしたり、すごい体重増えたりしたのでやめました\( Ö )/

多少間隔あけつつ、子どものペースに合わせるのがいいのかなと思ってます😊

manya…💜

76日目の男の子育ててます🤗💕
すごい成長されてて、母乳しっかり出てるんですね✨

1ヶ月過ぎたぐらいから、夜間は5〜6時間空く日が出てきて、最近は毎日6〜7時間ほど寝てくれてます!
それに比べて昼間は、2〜3時間ごとの頻回ですが…😱

産院では、2ヶ月〜2ヶ月半すぎる頃に更に母乳の飲む量が増える為、腹持ちが良くなってくると教えてもらいました🙋
その時期は、1日の中で2〜3時間空く時と4〜6時間空く時(主に夜間)が出てくるようになるそうで、ちょこちょこ(飲んでもまたすぐ欲しがる)飲んだ後に4〜6時間寝ることがあるみたいです🍼
『これからいっぱい寝るから、蓄えておこう』的な感じですかね🤔

夜間授乳で途中で寝ちゃった時は、起こして飲ませてお腹いっぱいにさせてます🙋
あとは昼と夜の区別をつけるのを意識してます、そのせいで寝てるかは分かりませんが😱

めーちゃん

うちは6時間位平気で寝るので、1回たまに2回です(^^)

人それぞれですが、ママも少しまとめて休みたいですよね(;´∀`)

昼間寝てる時間多い日は6.7回、起きてる時間多い日は8.9回の授乳回数です☺️

bingtang

うちも今日で生後71日です(>_<)同じですね💓
うちは、ここ一週間くらい、夜中に起きなくなりました。その代わり、昼間は一時間おきくらいに起きて二時間おきくらいに授乳です。まとめてというよりは短い時間で、ちょこちょこ飲むという感じに思えます。うんちも粘り気の多い感じになってきました。妹が遊びに来て1日興奮していた次の日からそうなったので、また何かのタイミングで戻ることもあるのかな?とも思いますが…もともと夜中の授乳は一回、多くて二回でしたが、昼間が頻回なので1日では9回くらい授乳してます。おかげで家事はほんとに進みません💦
いきなり夜中に起きなくなったので、ビックリしましたが、ほんとに赤ちゃんによって違うんだな~と思います😁❗
とはいえ、夜の頻回授乳は大変ですよね💦夜中に起きなくなるとそれはそれでなんだか成長を感じ、うれしい反面、少し~寂しい気もする今日この頃です。お互いに頑張りましょうm(__)m

deleted user

生後72日目の完母です!
昨日の夜から起きるまで起こさないでおこうと思って、
21時半 授乳
22時半 就寝
5時半 授乳
6時15分頃にまた寝ました💡
いつもは
22〜22時半 授乳&就寝
3時半頃 起こして授乳
4時頃 就寝
7時〜7時半 起床&授乳です。
おっぱいが張って痛すぎるので途中起こして授乳してました(^^;;

日中は1.5〜3時間おきに授乳してます💡

deleted user

生後78日、完母です!
今日は0:00の次、5:30でした!
昨日は22:00の次、4:30でした!
一昨日は22:30、1:30、4:30でした!

まだまだバラバラですが、時間あく時はあくし、あかない時は3時間ぐらいです!

昼間も3時間ぐらいで、4時間以上あくのはまだまだ珍しいです。
が、ギャン泣きしなかったら、ねばって時間伸ばしてます(笑)

体重は生まれた時3066gでしたが、既に7㌔あります笑
体重は全然心配ないんじゃないですかね!

早く長い時間寝るようになってくれると身体も少し楽になるのにね!
もう少しなんじゃないでしょうか!
お互い頑張りましょう!

ニッカ

うちは、今日で84日目ですが、夜中は未だに2時間おきの授乳です、、、
しかも置くと起きちゃうのでラッコ抱きで寝てます(泣)
体重は出生から2倍でぷくぷくです。なのでずっとラッコ抱きも辛くなってきました^^;

ちなみに、昼間も出掛けなければ2時間〜3時間おきの授乳です。出かけると揺られて心地良いのか4時間とか寝てくれます。。


慣れてしまったのであまり気にしていないけど、朝まで身体を伸ばして寝てみたいです(笑)

ちなみに、ミルクをあげても間隔変わりませんでした、というか、ミルクの後に別腹のようにおっぱいも飲みます💦

お互い今だけと思って頑張りましょう😁

文乃❤︎.*

79日目の完母です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
うちも一緒位の授乳回数です😆
うちも途中で寝てしまいます😅
3時間空いたら感動しちゃいますよね😂♥
上の子が3ヵ月過ぎた位からたまに5時間とかあいてたのでその日を来るのを期待して毎晩過ごしています😌
お互い頑張りましょうね(^▽^)o

みんちょ

私も息子が同じく2ヶ月半です!
私の息子も2400代で産まれて今は6キロ近いです(*_*) 日中のほとんどがおっぱいです!
夜中も2ヶ月頃までは一時間おきの授乳でした。でもやっと最近になって急に夜中は4時間くらい開くようになりました!
原因は、朝のお風呂を夜に変更してお風呂上がりに160くらいミルクを飲ませるようになったからです。疲れと満腹感で結構すやすや寝るようになりました。
私も小さく産まれたのに体重が倍以上になって逆に心配になりました!笑
ミルクも与えないほうがいいんじゃないかとも思いましたが一日たった一回のミルクでそんな変化ないかな〜なんて思ったり^_^

mo-mo

みなさん、たくさんのご返答をありがとうございます!個別にお返事ができずすみません。
みなさんのお子さんの当時や現在の様子をお聞きすることができ、勉強になりました!たくさん参考にさせて頂こう!!と思うと共に、うちの子だけじゃないのだということが分かり、少し安心しました(´;ェ;`)重たい肩の荷が下りたような感覚です。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!