※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ
家族・旦那

旦那が何を聞きたいか理解できず、自分の理解力に不安を感じています。旦那の疑問を適切に答えられなかったことで責められ、謝ろうと思っています。

くだらない疑問なのですが…

旦那が
「地球の中に入れるから月の中にも入れる?」
と聞いてきました…

正直ちんぷんかんぷんで
私は
「地面をほれるかってこと?」
と聞いたら
違うと言われ
「地面に着地する事はできるから
月も入れるよ」
というと
それも違うと言われ

「宇宙から見た地球は丸いでしょ?」
「地球儀は丸いでしょ」
そればかりで
なにが聞きたいのか分からず
1時間近く聞いていて
同じことしか言われませんでしたが
なんとなく空の中に入れるのか
みたいな感じの事を聞かれていると
分かりました。

正直今でもよく分からず…
逆に月に空はないから入るとは違う
という事くらい自分で分かるだろ
と今では思いますが
みなさんこの説明で旦那が聞きたいこと
がすぐ分かり適切な答えを言えますか?


私がそういう事?
と言うと
聞きたい事がすぐに理解できない
私が責められました。
自分の聞き方は間違ってないと
ずっと言っています。

私の理解力の問題なのでしょうか?

ほんとくだらないのですが
みなさんがこれをきいて
理解できるのでしたら
私が間違ってたと謝ろうと思ってます。

コメント

ままり

中とはなんでしょう…??
すみません、2回読み返してみてもわかりませんでした😂
1時間も聞いてあげて偉いです😂👏

  • まっしゅ

    まっしゅ


    よかったです😭

    ずーっと中に入れるか
    って言われて
    地面の中かと思ったら
    酸素がある中?
    とかなんかそんな感じ?で💦
    ほんと未だに
    よくわからないんですが💦

    ありがとうございます︎😭
    必死に理解してあげようと
    したんですが無理でした…

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

地球の中に入るってどう言う意味?
って聞きます😥

調べてみたら知恵袋で似たような質問してる人いました笑
どう言う意味?という回答が多かったですが、まっしゅさんの旦那さんが欲しそうな回答があったので貼っておきます。

質問内容↓
なんで地球は、中に入れるのに、火星とか月は中に入れないんですか。 説明下手ですみません。火星とか月とか、石の塊みたいな感じでロケットとか着陸してますが、地球は丸の中に入れるのはなぜですか?

回答↓
おそらく質問者さんが言ってるのは大気の有無の話じゃないかと思います。
質問者さんは大気の層まで含めて地球と認識し、地球の地上は大気の中であるのに対し
月や火星は写真を見てもいきなり地表面が映ってるので違和感があるんじゃないですか?

月の表面はほぼ真空、火星表面は大気が存在してはいるものの地球の大気に比べると非常に希薄です。
地球には(火星に比べると)濃くて厚い大気があるので言わば地球はベールに覆われているようなもの。それを質問者さんは「中に入れる」とイメージしているのではないかと推測しました。大気には雲なども浮かんでますし。

月や火星に地球のような大気が無いのは、地球よりも小さくて軽いために重力が弱いからです。
重力が弱いので大気を表面に留めておくことができず、大気は宇宙に逃げて行ってしまうのです。

  • まっしゅ

    まっしゅ

    ありがとうございます︎🙏
    まさに同じすぎる質問をしていて
    鳥肌がたちました💦
    火星の話もしてて!!

    大気なんですね!!
    一応私も地球には雲があるから
    とか透明のベールで覆われててとか
    言ったんですが
    何故か理解されず😅

    でもこの説明の方が
    詳しいので分かりやすく
    噛み砕いて言ってみます😭

    助かりました🙏

    不思議な質問する方
    他にもいらっしゃるんですね😅

    • 6月7日
®️®️

私の理解力ないのかなー??

全く理解ができないです🤣

  • まっしゅ

    まっしゅ

    やっぱり
    分からないですよね!!

    理解力の問題じゃなくて
    旦那の伝える力の
    問題のようですね😅

    • 6月7日
しょうママ

何が言いたいんか分からん☺️

てすぐに言っちゃいます(笑)
1時間も???になってること同じこと繰り返されても聞いてらんないです(笑)

  • まっしゅ

    まっしゅ

    聞いてられないですよね💦

    しかも私まだ食事してて
    途中から考えすぎて
    気持ち悪くなりました😭

    • 6月7日