※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS
子育て・グッズ

便秘疑惑。いきなり出ない。様子見中。マッサージして明日に期待。肛門マッサージは必要か。

便秘!
もうすぐ3カ月なんですが、ここにきて便秘疑惑です。。
完母です。生まれてから便秘知らずでラッキーと思ってたのに〜
毎日最低3回は出てましたが、いきなり今日1日でてません。
まだ今日だけやし、お腹も張ってないし、機嫌もいつも通りなので様子見ですが…
お風呂上がりにマッサージしました。明日には出ますように(>_<)
なんであんなゆるゆるウンチが便秘になるのか謎ですね。笑

こんな急になるもんなんですかー?あと、明日も出なかったら肛門マッサージもした方がいいですかねー?

コメント

@小さい恐竜のママ

もうすぐ1ヶ月で、完ミです!
うちは半日出ないと唸りまくるので、綿棒しちゃいます💦💦
前にママリで、どれくらいでまとめてウンチするようになったか質問した時に、2.3ヶ月でしたよ!というかたいらっしゃいましたよ〜!
まとめてウンチするようになったのかもしれないですね😊

• YS

YS

たしかに、ここ最近回数自体は減ってきたので、溜められるようになってきたのかなーと思ってました(´∀`)

• 4月6日
リリィ

私の娘も急に便秘になって悩んでて助産師さんに色々、聞いてたらおっぱい、ミルクどちらでも飲ます前にお腹をのの字に少し強めにマッサージして飲ますと飲んでる間も腸が動くからいいみたいでそれをやったら便秘解消されました😊
最低でも1日1回の便が理想みたいなので肛門マッサージでもいいと思いますが娘はやり過ぎて泣いてしまう事もあってそれ以降、肛門マッサージしきらなくなってこの飲む前の、のの字マッサージに頼りまくってます(笑)
良かったらやってみて下さい😊

• YS

YS

授乳の前ですね!次なった時には実践してみますd(^_^o)
    肛門マッサージ、出来ればしてあげたくないですもんね!

• 4月6日
いっちゃン

うちは1ヶ月過ぎた頃から急に1日1回になりました〜😂
しょっちゅう1日でなくなったりしますが
次の日まとめて大量にします💦

お風呂上がりにお砂糖入れたお白湯あげてるのですが。。。
ほんと急にでなくなったら不安ですよね‼︎‼︎
未だに不安ですもん😂
綿棒とかしないといけなくなったら面倒だなーって(笑)

• YS

YS

白湯っていう方法ともあるんですね!
    1日出ないと、次にどんだけ大量に出てくるかと思うとヒヤヒヤですね(・・;)

• 4月6日
○おしゅぬん○

私の息子は生まれつき
しょっちゅう便秘ちゃんです(笑)
最初の方は1日出ないと
焦って綿棒浣腸したり
してたんですが、何もしなくても
うんちが溜まると大量に
出ることが分かり今では
出ない日があっても対して
気にせずまだあんまり溜まってないのね
くらいに思ってます(笑)

• YS

YS

1日くらいだったら大丈夫みたいですね♪
    多分こっちが心配してるほど本人は何とも思ってないんでしょうね笑

• 4月6日
はなはる

うちも3ヶ月頃便秘になりました。
それまで快便だったので、すごく焦りましたよ。綿棒浣腸が効かなかったので余計に(;゜0゜)
飲ませる回数が少ないんじゃとか、自分が水分補給足りなくて母乳の出がわるくなってるんじゃないかとか😅
悩んで3ヶ月検診の時にお医者さんに聞いたら「成長の過程でなることだから気にしないでいいよ」と言われました。
でも5日くらい出なかったら来てねと。
家ではのの字マッサージしたり、足を動かしたりしたら腸を刺激していいよと教わりました。

• YS

YS

腸が成長してる証拠ですね!
    子どもの便秘もさることながら、自分もしっかり水分補給して便秘解消しないといけないことに気づきました(ー ー;)

• 4月6日
mam.

わたしの息子も2カ月から6日なんて出ない日が続き、綿棒浣腸で出ない日が続きました!病院で浣腸しても出ない時もあり、あまりに続くので小児科で肛門を拡げてもらい大きい病院に紹介状を出してもらいました😢
異常もなく肛門も狭くなかったんですが、1週間毎日いちぢく浣腸をする様に言われましたよ✨決まった時間にしていたらもう3日目からいちぢく浣腸なしでする様になりました◡̈

• YS

YS

ひどくなるとそうなるんですね(>_<)普段からマッサージや運動意識して、便秘体質にならないように、気をつけます!

• 4月6日
かんちゃん

完母でしたら、お母さんがその日たまたま、お肉をたくさん食べたりとか便秘しやすそうな食べ物を食べたりしたとかはないですか😚?

• YS

YS

それ若干あるかもです!最近あっさり和食が少なかったので(ー ー;)

• 4月6日
YS

みなさんありがとうございました!
私の心配をよそに、次の日朝から授乳ごとに3連発でした😂笑