※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c.c.Lemonがスキ♡
家事・料理

麻婆豆腐の素を使わずに作るのは難しいですか?旦那が好きじゃないみたいで、調味料を買うのもためらいます。

麻婆豆腐の素を使わずに作るのって難しいですか?
いつも麻婆豆腐の素で作ってますが旦那があまり好きじゃないみたいで…
でも難しいイメージでなかなか調味料を買えません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

難しくないですよ!😆
クックパッドの栄養士のレシピって人のレシピが好きで、よく作ります!😆

• c.c.Lemonがスキ♡

コメントありがとうございます!
    難しくないんですね😄
    勝手に難しいイメージでした😂
    栄養士のレシピ見てみますね♪

• 6月7日

いつも素を買わずに甜麺醤と豆板醤で作っています!
調味料が揃ってしまえば簡単ですよ☺️
うちは甜麺醤、豆板醤、コチュジャンは常備してます😊

甜麺醤は回鍋肉やお肉と炒めて豆乳を使った坦々豆乳うどんなど、色んな料理に使えます!
豆板醤はちょっとだけそぼろ煮に入れたりスープに入れたりします🙆‍♀️
レシピ検索すると色々出てくるので活用してみてください🥰

甜麺醤ってそんなに使い道があるんですね😲!
    麻婆豆腐だけのために買うのもなーと思ってましたが色々な使い方あるって知れたので明日早速買ってきます😆!

• 6月7日
ねこ茶

めちゃくちゃ簡単ですよ!
一度作ったら、あまりのコスパの良さにもう、素は買えなくなると思います。
クックパッドでも、TikTokでも、
マーボー豆腐 レシピ
とかで検索すると出てくるので、そこから、自分にあいそうなレシピを使えばいいと思います。

やっぱり素よりコスパいいですよね!
    それだけでも節約❤️
    麻婆豆腐だけじゃなくて麻婆茄子も旦那が好きなので調べながら色々挑戦してみようと思います😆!

• 6月7日
ママリ

陳健一さんのレシピで作ってます!といっても辛すぎるのは苦手であまり使わない調味料も買いたくないので、豆豉醬、粉唐辛子、花椒粉は使ってないですが😅
調味料は甜麺醤と豆板醤、あとは鶏ガラスープがあれば作れます!

それでも美味しく作れて夫のリクエストがくるくらいです(^^)

陳さんと言えば中華の有名な方じゃないですか😳!!
    私は山椒があまり好きじゃないのでそれ無しで作ってみようと思います☺️

旦那さんからリクエストとか理想です🥺❤️
    うち、聞くと何でもええで〜ばっかりで😩

• 6月7日
ひー

うたは旦那が麻婆豆腐大好きでよく作ります!テクニックは全然いらないですが、中華の調味料があんまり使わないやつですよね〜

甜麺醤は赤味噌でも良いかなって感じもしますが、甜麺醤はさらりとしていて混ざりやすいので使い勝手がいいです!赤味噌ってなんか固くて溶かすのだるいので全然使わなくて…
私はよく作るのでコスパ良くするために献立いろいろみそという赤味噌だれで代用してますが、甘い味がついてるので入れすぎるとなんか甘くて😅ちょっと減らしてその分醤油を足してます!

辛味はそこまで辛くなくて良いなら豆板醤とラー油があれば調整できるかなーと思いますが、辛いの好きなら鷹の爪とか一味とかを入れた方が美味しいかと❤️‍🔥私は家にあるだけの辛味を投入します🤣
我が家は本格派っぽい味を目指して豆豉醬と花椒のパウダーいれてます!豆豉醬は正直何の効果があるかよくわからないので入れなくて良くて笑、花椒は鰻とかにかける山椒とほぼ同じものですのでお好みで!

赤味噌!?
    麻婆豆腐にも合うんですね😳!
    山椒は私が苦手で💧
    柚子胡椒とか💦

でもそれがなくても美味しく作れるようにチャレンジしてみようと思います☺️!

• 6月7日
まめ大福

うちは夫が「素」は食べられないのでいつも手作りです
他に、使えない調味料がたくさんあり中華系(豆板醤)がなくてもそれなりになりますよ☺️
ポイントは味噌と砂糖と柚子胡椒です(料理好きな人から教わりました)あとは、醤油や麺つゆで好みの味にしてます
鶏がらスープもダメなので、うちは和風の顆粒だしです😅
大人はラー油足すと辛味がでます

素が苦手な方結構いますよね💦
    うちは食べれなくないけど、んー…って感じで、挑戦してみようかなーと思ってました😅
    鶏ガラもダメなんですか💦
    大変ですね😭

• 6月7日
イチゴスペシャル

家にある調味料で、
適当に作っていたら、
我が家流の味ができました✨どちらというと和風で醤油、生姜、ケチャップ、鶏ガラスープ、白だし、昆布だし、白味噌、砂糖、ミリン、料理酒、山椒‥辛さが欲しければ後から七味やラー油を好みで入れてます!

えー!!素敵🤩!
    それで美味しいならもう料理上手なんですね❤️

私は初めて作る物はレシピは見るけど測ったりとかせず味付けは適当でなんとかやれてます🤣

• 6月7日
スノ

素使わずに作ってます!
難しくないですよ😊

難しいイメージしかなかったんですが、みなさんからコメントいただけてチャレンジしようと思いました😆!
    頑張ります😁

• 6月7日