※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

相続手続きについて、専門家に相談するか自力で進めるか迷っています。何から始めれば良いでしょうか?

相続に詳しい方いらっしゃいますか⁇
年初に母が亡くなりました。
遺産?として
・土地
・銀行の定期預金 十万
・非課税証券口座? 数十万
・生命保険 500万ほど
・入院医療保険 おそらく数十万
・積立年金 数十万

生前から土地は兄が、保険金は私に相続で話をしていたのでそれで進めていく予定でしたが、母にもう1人子供がいました。
危篤のときに存在が知らされ、式関係のお知らせをしましたが出席はされず。連絡先のみ一応知っているような感じです。

保険の受取人は私なので給付の手続きをしているところですが、相続に関しては何から始めたら良いですか?
ネットで調べてもよく理解出来ず…
税理士や司法書士に頼むとお金がかかるイメージで…自力では難しいでしょうか。

経験のある方、専門家の方いらっしゃったらお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

心よりお悔やみ申し上げます。

お母様の子供(兄妹)がいらっしゃったということですね。その方にもお母様の遺産を相続する権利があります。
今後、揉める可能性もないことはないと思うので、「遺産分割協議書」を作成されるのをオススメします。

ご自身でも作成可能ですが、書式等が守られてないとその遺産分割協議書は何の意味もなくなります。30万以内で依頼できますから、司法書士か弁護士に作成してもらい、御兄弟に印鑑をいただくのが良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信もらえないかもと思っていた内容だったのでとても有難いです😭

一般的に司法書士もしくは弁護士費用は折半でしょうか…?

親戚は、多分分けてくれなんて言わないだろうからまず話し合い→揉めたら専門家へ相談したら?と言われているのですが、やっぱり最初から相談した方が良いでしょうか⁇

また実家と私の居住地が離れているのですが、相談するなら実家に近い事務所の方がいいでしょうか😭

相続税系は確定申告したらいいのでしょうか。

無知で沢山お聞きしてすみません😭

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

お母様のご冥福をお祈りします。
3月末に実母を急に亡くしました😭
7年前に実父も急に亡くなりました。
銀行関係はこの間全て手続き終わりました。あ
相続人全員の書類や自筆と印鑑を押して書類を揃えました。
受け取り人を決めました。
土地や家、生命保険の受け取りはまだ実家に姉が居るのでそちらにしました。
もう一人お母様のお子さんが居られたとのことで相続権があるのでそちらの方も話し合いしないとかもです。
土地や家の名義変更、遺産分割協議書は司法書士の先生に頼む予定です。
父の時もそのようにしました。
まだ証券会社の手続きがまだ終わっていません💦
お母様の健康保険や年金、光熱費の支払いの名義変更などやる事はたくさんあるんですよね😭
お葬式をされたセレモニーで相続関係の手続きに関して司法書士の方が一度来て頂きそこでも頼めるとのことでした。アフターフォローみたいな感じでプランに入ってました。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    貴重かつお辛いご経験お話聞かせていただきありがとうございます。

私も心が追いつかないのと日々の忙しい生活にかまけて最近重い腰を上げたところです…

関係が良好なご家族でも専門家に依頼されたのですね💦

税金関係はどのように処理されましたか⁇
    確定申告したら良いのでしょうか…?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。日に日に喪失感が増しやらなきゃとは思いますがなかなか手が付けられませんでした💦
    49日までに一つは手続き終わらせたかったのですが、終わりませんでした。
    税金関係は市役所とかで姉が手続きしたと思います。
    叔母が市役所勤めなこともありスムーズにやれたみたいです。
    市役所に相続関係手続きによるパンフレットがありそれを見たらわかりやすかったです。

そうですねー
    父の知り合いの方で。
    父の時は母が律儀に子供全員に判子代を渡してくれました。
    要らないよとは言ってましたが…。

司法書士に頼んだ方がスムーズに済みそうですね、遠方となると。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。こういう困ったときに相談する人はもういないんだ…と、親が亡くなったことを実感しちゃいます。

税金は市役所なのですね!!
    ありがとうございます。
    司法書士費用も、折半なら何とかなりそうです😭
    居住地近くの市役所に行ってみます。

• 6月8日
にこ

司法書士の費用、折半とは、お兄様と折半という意味ですか?
基本的に依頼された方が払うイメージです🤔
土地の相続登記はもう済んでますか?
相続登記するには遺産分割協議書を法務局に提出するので必ず作成する必要があります
もう1人の相続人の署名と実印➕印鑑証明書がないと進められません(;;)
司法書士通した方がスムーズかなと思います(;;)

はじめてのママリ🔰

お悔やみ申し上げます。
土地の価値はどのくらいでしょうか?

遺産分割協議書はネットで書式が拾えます。書き方分からなければ、市の相続相談等でも教えてもらうことも可能です。
生命保険は受取人指定されてましたか?

土地の価値次第では、非課税枠4800万円ですので相続税はかかりません。そのため申告は不要です。