※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
その他の疑問

中学受験は何のためにしますか??😂

無知な質問ですみません。
中学受験は何のためにしますか??😂

コメント

ママリ

仲良しの子が中学受験するそうです!
中高一貫で受かれば高校もエスカレーター式だからと言ってました😂
だいたいみんな中学からあがるから
高校からの受験だと浮く?そうです。

それとそこの中学はマンツーマンとまでは行かないけど
勉強も丁寧に教えてくれたのが子供には良かったらしいです😂

価値観はそれぞれですね…
私は中学で塾にまで通わせて受験させようとは思いませんが😅

はじめてのママリ🔰

うちはまだまだ先ですが中受考えてます。

上の子が軽度の発達障害疑いなので、公立通うより中高一貫の方が高校まで卒業しやすいという理由で😔
高校受験だと内申点と受験で落ちてしまう率も高いと見たので、それなら中学受験で高卒まで行ける方が安心かなと思っています🥺

あと場所にもよるとは思いますが、中高一貫の方が発達障害などちょっと変わった子もちらほらいたりしてあんまり浮かないという情報も見たので…
学生生活を、いじめられたりとかなく和やかに過ごせたらいいなと思って中受考えてます🥺

はじめてのママリ

私自身中学受験しました!
私は何もわかっておらず親に言われたから受けたという感じだったのですが、
親としては
・周りに流されやすい私が地元の公立中学に行ったらグレると思ったから
・中高一貫で大学まであるから中学で努力しちゃえば後は楽だから
という理由だったみたいです!

私の地元の公立中学の問題児と私が通ってた私立中学の問題児じゃレベルが違ったので確かに流されやすい私は行かなくてよかったなと思ったのと、最低限の勉強ができていれば高校にそのまま上がれて、大学にも内部からだと一般で入るよりも全然簡単な方法で入れたので結果受けてよかったなとは思いました!

ゆんた

子どもの希望だからが一番の理由ですが、地元中学が年代によってはあれるのでそれを回避しつつより良い環境の為ですね😃