※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

卵巣腫瘍、卵巣嚢腫の違いはなんですか?

卵巣腫瘍、卵巣嚢腫の違いはなんですか?

コメント

amo3

腫瘍は細胞のかたまり
嚢腫は液体で満たされた袋
だそうです!

卵巣嚢腫だと、中身によって対応も変わってくるかと…
ちなみに私はチョコレート嚢胞(卵巣嚢腫の一種)がありました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

とても分かりやすいです🙇
    嚢腫でも、タイプがあるってことですね。

先生に卵巣見終わった際に、腫瘍、嚢腫って両方言っていたので不安なこと、子宮ガン検査もして、結果は後日ですが、診察室から出る際、卵巣のことか、子宮ガンのこと、両方が分かりませんが、大丈夫!って言われたので、ガンの心配はないってことですよね?😣

ガンかどうかはある程度、膣エコーで分かるってネットで見ました。

• 6月7日
  • amo3

amo3

腫瘍でも、良性のものもありますしね…
    悪性だと形がいびつだったり見た目にも特徴あると思うので、エコーで疑わしい見た目してたらより詳しい検査をするのかなと思いますが…
    さすがに医師ではないのでなんとも…ですね、すみません😣💦

子宮がん検診の結果聞く時に質問しておくと安心なのかなと思います!

• 6月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

2人の先生が卵巣を見て異常だって言ってました。

エコーで大体分かるんですね💦

先生が原因が分からないから大きな病院へ行ってって言われたのですが、先生に聞けば教えてくれますか?😢

ちなみに、おりもの濃い茶色って先生に話したんですけど、初めて見る色だったのですが、訂正した方が良いですか?
    それとも、話さなくても検査していくうちに分かりますか?😢

• 6月8日
  • amo3

amo3

説明少ないと不安ですよね😣
    エコーだと中身の詳細や悪性かどうかまではわからないようなので、「どんな風になっているか」程度なのかなと思います。あくまで経験上ですが…

気になることは聞いて良いと思います!
    おりものは、こんな症状あるんですが卵巣の腫瘍や嚢腫と関係ありますか?とかって聞いてみてはどうでしょうか。

医師によりますが、結構聞かないとあんまり詳しく教えてもらえないっていうパターンもあると思うので。
    自分の身体のことですから、聞いて良いと思いますよ!モヤモヤは少ない方が良いですし☺️
    こんなこと聞いて良いのかなーってなんか緊張しますけどね💦

• 6月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子宮ガンの検査の結果出たときに、聞きたいことをどんどん聞いてみようと思います😭

色々と教えてくださり、ありがとうございました🙇

• 6月8日