※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
子育て・グッズ

食事中に下の子が泣いた時の対応について、2人以上のお子さんがいる方に質問です。どうされていますか?

【食事中に下の子がギャン泣きした場合、どう対応されていますか?】

2人以上お子さんがいらっしゃる方に質問させて下さい。

4歳と生後1ヶ月の娘2人の母です。
夫がいる土日は問題ないのですが、平日はほぼワンオペです。

食事中に下の子がギャン泣きした際、どうするのがベストでしょうか?

因みに我が家のルーティンは、
園から長女が帰宅⇒お風呂⇒夕飯⇒歯磨き⇒絵本⇒就寝
となっております。

①下の子をすぐ抱っこして、上の子にはそのまま食事を続けてもらう。

②下の子は泣かせっぱなしで、上の子と食事を続ける。

③抱っこ⇒泣く⇒抱っこ⇒泣くを、下の子の機嫌が良くなるまでor寝るまで繰り返す

①と③は、上の子の寝る時間が遅くなるし、自分は食事が続けられない場合も想定しています。②はどんなに頑張っても自分が完食するまで10分はかかってしまうので。そんなに長い時間泣かせても大丈夫かな…と懸念しております。

上の子が小さい頃は、泣いたらすぐ抱っこし、自分の食事なんてそっちのけでした。1時間でも2時間でも抱っこして、冷めたご飯を食べるというのが日常茶飯事でした。

ただ、それができるのは影響のある人間が私だけだからであって、上の子がいるからにはその生活スタイルは無理です。

皆さんは、食事中の下の子の対応どうされていますか?

コメント

ママリ

わたしはほったらかしています😳
あまりにもギャン泣きの時はおしゃぶりさせたり、一回とりあえず抱っこしたりしてます
基本放置です!
食事が終わってから抱っこしてます☺️

ちょこ

1でした!
泣いてる状態で食べるのは誰もいい気分で食事ができないので😭ご飯の時は今日の出来事などを話しながら過ごしたいので泣いてるなら抱っこや授乳をしながら上の子にはそのまま食事をしてもらってました☺️!
基本夜ご飯はたべれると思わないでとにかく同じテーブルに座るを目標に今でもしてます笑

ルーティンに関してうちもほぼ同じです✨
お風呂→ご飯→自由時間→歯磨き→就寝です!

ちゃん

②です!
まだ上の子が1人で食べるの下手でサポートしながら食べさせてるしご飯大好きマンでご飯を途中でやめてしまうと怪獣のように騒ぐので下の子は放置してます!
しばらくすると泣き疲れて寝るときもあるので😳
上のママリさんと同じように声枯れてしまうくらいのギャン泣きだったらおしゃぶりさせたりしてます!

まー

下の子2人は抱っこすればある程度泣き止んでいたので抱っこしながら食べてました。授乳しながら食べたりもしてます。

あんまりこうする!ってのはなく、抱っこしなくても泣き止みそうなら様子見たり、オムツ変えてみたり、抱っこしてたり、お腹空く時間なら飲ませたりしてますよ〜!
立ってゆらゆらしてないと泣き止まない!!なんてことはあまり無かった、、、というよりそこまで手が回らずギャン泣きになったらとりあえず飲ませてました笑

はじめてのママリ🔰

泣き声聞きながらの食事は、上の子も心配するので…
3歳差で生まれたのもあり「泣いてるよ」「どうしたんだろう?」とか気にするので、放置してご飯は食べられなかったですね。
とりあえず、抱っこしてました!

抱っこで落ち着くなら、抱っこのままご飯をかき込む😂
なかなか泣き止まなければ、立ってユラユラとかしながら、上の子とも話したりしながら食べてもらっていました。(自分の分は後回し)