※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2階建ての家で夜の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。旦那が育児中で、寝室でベビーベッドに寝かせることに不安があります。寝室での寝かしつけ方法や気になる点についてアドバイスを求めています。

私だけでしょうか😂?
長文になりますが、
二階建ての方、夜の寝かしつけについて
アドバイスお願いします💦


2階建ての戸建てに住んでます。

現在旦那が育児中で夜〜朝は担当してくれてます。
来月から復帰なんですが、そろそろ寝室でベビーベッドで寝るようにしていかないとなんですが、心配なんです🌀
今は夜間見てくれる人がいるからいいのですが、
今後寝室で一緒に寝るとなると泣いてる時に起きられるのか?何かあった時に気づけるのか?呼吸はちゃんとしてるのか?など心配で心配で😭
旦那には仕事があるのでしっかり休んでほしいのですが、
私1人で気づけるのかと無駄に心配してしまいます。

一回試しに一晩やってみたのですが、
旦那は泣き声でも起きず、私は気になって気になって何回も呼吸を確かめたり覗いたりして、ちゃんと寝られませんでした🤣笑

完ミで3〜4時間ペースで飲ませてて、
夜間は空くときで5時間あきます。

夜は寝るまでにグズ子ちゃんなんですが、
寝てしまえばぐっすり寝てくれます!

心配なので日付変わる前に一回オムツ替えをして起こしてミルク飲ませたりもします。

今後、寝室で寝てもらうとなると
私たちより早く寝るので先に1人で寝かしつけしてもいいのか、私たちが寝る時間に一緒に寝かしつけしたらいいのか迷ってます🌀

皆さんのやり方を参考にしたいので
アドバイスお願いします😣‼️‼️‼️

コメント

ママリ

そこまで心配されてるのであれば起きれるだろうし
案外起きれます!
と言うか、もし寝てたとしても用があれば永遠に泣きながら呼んでくれるので
いつか気づきます😂👍
私も心配で心配で、最初は寝てる暇ない!と頑張ってましたが
自分も休まないと持たないと気づき、しっかり寝てました!
旦那さんは夜泣きで起きたとしても、寝直してもらう、自分が辛い時(夜中にうんち漏れまくりとか)だけ手伝ってもらうように伝えたらどうでしょう?我が家はそんな感じでやってました!


先に寝かせたほうが楽かなーと思うので、ベビーモニターで
1階からも見守れるようにしてはどうですか!?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなもんなんですかね😂
    確かにずっと起きてたら昼間倒れそうですね😣💦
    私も対策旦那と話し合ってみます‼️

    わんちゃん飼ってて、お留守番モニターあるので試しにそれ使ってみます👍

    寝かしつけは何時ぐらいからしてますか❓

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月から2階で先に寝かしつけをして1人で寝かせてます😃
生後2ヶ月までは、1階のリビングとは離れた和室に1人で寝かせてました🥹
扉は開けて、泣き声が聞こえるようにしています

30分に1回か泣いた時に様子を見に行ってます😙
ぐっすり寝る子だったら、こまめに様子を見に行った方が安心かもですね😌

センサーやカメラを使用される方もいるみたいですが、うちはなんだかんだ使用しないまま8ヶ月になりました😂

赤ちゃんの異変にちゃんと気づけるのか不安ですよね🥲
私もこまごま起きている(他に納得できる対策方法がわからない&自分の目で確認しないと気が休まらない)ので、赤さんが産まれてからまとまった睡眠はとれていません…🥲こればかりは仕方ないと諦めています…🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じく、自分の目で見て確かめないと気が済まないタイプですw 下で旦那が夜間見てくれていても、途中で起きたら気になって覗きに行ったりもしますw
    確かに、時には諦めも必要ですね😣

    • 6月6日
ゆちゃん

半年すぎまでベビーセンサーとカメラ両方
使ってましたよ☺️
泣いてたら泣き続けるので
起きるしかなくなりますし
今ですら気になって起きてしまうなら
泣いたらすぐ起きれると思うので
大丈夫だと思います!
1ヶ月すぎてたら寝たいだけ寝せてあげて
泣いたらミルクでも全然問題ないので
無理に夜間ミルクは必要ないかもです💦
赤ちゃんの寝たい時間に寝かせてあげて
センサーとカメラで見守ってあげれば
問題ない気がします😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カメラ使われる方多いですね!
    ちょっと今晩からトライしてみようかと思い寝室に連れてきてみました‼️

    寝かしつけは何時ごろされてましたか?

    • 6月6日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん


    8時くらいに寝かしつけてます☺️

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

ベビーモニターでリビングにいる間にないたらわかるようにしてます!
寝てるときはなんだかんだ起きれますよ!
起きないってことは赤ちゃんもぐっすりだったってことだと思います😊!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ベビーモニター使用者様多数ですね!
    寝かしつけは何時ごろされてますか❓

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子を21時くらいに寝かせるのでそのタイミングです!
    ほんとはもうちょっと早く寝かせたいんですけどね😖

    • 6月6日