※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
お金・保険

自閉症スペクトラムの方で特別児童扶養手当を受ける条件について相談です。療育手帳がない場合、市外の病院で特別児童扶養手当を申請可能か悩んでいます。

知的がない自閉症スペクトラムの方で特別児童扶養手当貰ってる方いますか?

自治体によってもありますが、この場合だとまず療育手帳ないと申請できないと言うことですか?IQは86です。

今市外の発達外来の病院通院していて、医師から知的がないから療育手帳は申請できないけど精神保健福祉手帳と特別児童扶養手当は申請できるよと言われて診断書書いてくれました。通院している病院の市は特別児童扶養手当申請できるんだけどねーと言っていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が知的なしの自閉症ですが、私の住んでる地域では条件が「知的障害中度以上」です。
なので自然と療育手帳必須になってます。

写真の書き方は必須ではないけど、「同程度以上の状態」を認めてもらうのが大変そうな感じですかね🤔💦
2級でも知能指数50ですから…86なら難しそうです。
本当自治体によって様々みたいで、なんだかなぁと思います。

ママリ

そういうことですね。
同等程度ということなので精神保健福祉手帳を所持していてもIQ86だと対象外だと思います。

はじめてのママリ

この書かれ方だと対象外になりそうですが、医師が診断書書いてくれてるのであれば一応市に申請します。

うちは知的のない自閉スペクトラムで特児もらってます。引っ越し前の自治体ではもらえませんでしたが、引っ越し先では通りました。本当に地域差が激しくて不公平と感じます😔

ねこまんま

みなさん回答ありがとうございます😭やはり地域差とかあるんですね(´;ω;`)
診断書書いてもらったのでダメ元で福祉課に行ってみようと思います!

みー

息子はDQ94で特児頂いています!

ASD知的なしです😊