※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

小学一年生で放課後友達と遊んだことがない女性が、遊ばないといけないのか悩んでいます。喧嘩やトラブルが心配で、学校後は習い事や家族と過ごしたいと思っています。

小学一年生。まだ放課後お友だちと遊んだことがないです。
遊ばせないと?遊ばないと?いけないのでしょうか??

正直喧嘩とかトラブルとか心配なので学校終わったら習い事や家でゆっくりか、私と弟と遊んで欲しいです…

コメント

無理して遊ばせる必要はないと思いますよ!
本人が遊びたいなら遊ばせてあげた方がよいと思いますが…💦

一年生だしまわりも知らない人だらけだとトラブルになった時が心配ですよね😇
でももし本人が遊びたいのであれば、トラブルになることも経験の一つだと思って遊びに行かせます!
そういった経験がないまま大きくなって、自分で解決できない子になっても本人が困るので🥲

本人が家にいたいのであればゆっくり家で遊ばせます🥰

• ムージョンジョンLOVE

ありがとうございます!
    発達っ子で、ADHDとASD積極奇異型で定型の子よりも育てにくいんです…もちろん定型の子も大変なのはわかるのですが多方面で大変で…

トラブルも経験の一つ。なるほど…本人もたまに遊びたいとは言うのですが…
    お約束はまだしてきたことがないです。家も建てて広いので、家に遊びにきてもらって長男と楽しく過ごして欲しいな〜…とも思うのですが😢
    ママリでママさんと連絡先知らないとダメ!とかしがらみが多そうで私が恐怖です😱

• 6月6日

退会ユーザー

積極奇異型だと自分ルールがあったり空気を読んで行動するのが苦手だったりしますもんね💦
    確かに集団遊びは心配になってしまいそうです😂

もし本人が遊びたい!と言ってきたら、弟くんも連れて遊びを見守ってあげるか、本人に遊びの約束をする時は当日ではなく、前日までに決めて家で遊ぶようにしてみてはどうでしょうか?

親同士のトラブルがなんだかんだ一番嫌ですよね😇笑
    考え方がお家によってだいぶ違うので、なかなか難しいですが…。

• 6月6日

積極奇異型をわかっていただけてありがとうございます…本当に心配だし、幼稚園の登園後の園庭遊びもすごく心配でトラブルもありました…育てやすい子だったらいいんですけど…

初めは公園で遊ぶ約束をして私もついていくのが良さそうですよね。
    ほんとに育児の価値観ってさまざまじゃないですか😢?だからめちゃくちゃ不安だし、近所に小1の子がいるのが最近分かったのに…仲良くしてくれるか微妙な感じで。
    登下校時に一緒に歩いたりはしてるんですけど…やっぱり長男が危なっかしかったり寄り道が多く、私が二男とお迎えに行くと歩くのがめちゃくちゃ時間かかって…難しいです😢

• 6月6日
ルーパンママ

学童に行っているので、そこでは遊んでますが、それ以外ではお友達と遊ぶことはほぼないです。
学童が無い日も習い事があるので、遊ぶ暇はないです。

さらに、土日も家族で出掛けてしまうので、お友達と公園へ…ってのもないです😅

ありがとうございます!
    長男は発達っ子でADHDとASD積極奇異型があり、週4日は放課後等デイサービスに行っていて、週1日は家や庭で遊んでます。
    約束してきたりもないのですが、家が戸建てで広くなったのでお友だちを呼んで楽しく過ごして欲しいなと思う反面、ママリで連絡先知らない子とは遊んじゃダメとか厳しいルールがあるとか見かけて…
    私が気負ってしまって💧

土日は家族で出かけるのも同じです。
    土日にママ友と遊ぶって信じられないです😂約束したり面倒そうですよね…
    ママ友もあんまりいなくて…

• 6月6日
ままり

本人が遊びたいと思ってない、言ってないならそれで良いのではないでしょうか?
上が2年生ですが放課後1人で友達と遊びに行ったことは1度もありませんよ。
休みの日に保育園が一緒だった仲良しの子と親込みで数回遊ぶ程度です😊
うちはほとんどの子が学童に行っているのもあるかもしれませんが、家がとても好きなのでそれもあるかなと思います。