※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

母乳で育てたいのですが、マッサージはどの様にしていますか☺✨他にも母乳を出やすくする方法があれば教えてください!

母乳で育てたいのですが、
マッサージはどの様にしていますか☺✨
他にも母乳を出やすくする方法があれば教えてください!

コメント

ちーとす

完母です(*^^*)産院で教えてもらったマッサージは適当にしかやってなかったですが、ラズベリーリーフティーを産前も産後2ヶ月くらいも飲んでました♡
そのおかげか、おっぱい出すぎてよくむせてたくらいでした…笑
完母の友だちもよく飲んでたし、オススメです(*^^*)
マッサージ方法じゃなくてごめんなさい(^_^;)

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます♪
    ラズベリーティー飲んでます!
    母乳にも良いんですね!😃✨
    ただ1日一杯なのですが少ないですかね…?✨

• 4月5日
  • ちーとす

ちーとす

私は1日3杯くらい飲んでました♡あと、産後も授乳前はホットルイボスティーとか温かい飲み物をこまめに補給したり…
    あと私はごはんしっかり食べない日は極端に出なくなりました(^_^;
    安定して出るようになったあとは、あんまり気にしなくても出るようになりましたよ(*^^*)

• 4月5日
みぃーこっこ

こんばんは☺︎
ほぼ母乳で育てました。
出産前はおなかが張りやすくなるということでおっぱいマッサージはあまりしませんでしたが、病院で習ったおっぱいの付け根を動かすのをやってました。
乳輪や乳首を刺激するとおなかが張りやすくなるそうです😆

出産後はおっぱいが張って触るのも痛くて大変でしたが、入院先の病院では授乳時間に助産師さんの指導のもと入院中の皆でおっぱいマッサージをしてから授乳していました。
おっぱいマッサージと検索すると詳しい方法が出てきますよ。

なかなか順調に行かずおっぱい息子も吸うのが上手くならずしばらくミルクと混合でした。
たんぽぽ茶がおっぱいの出が良くなると聞いて飲んでいました。

もうすぐ会えるんですね✨最初はなかなか大変だと思いますが無理せずに頑張ってくださいね

• まゆ

まゆ

病院で教えて頂けるんですね😌💕
    今ネットでも調べてみました✨

ありがとうございます♪
    産まれてくるのが待ち遠しいです💓

• 4月5日
3児BoysMam

乳首が出ていればスムーズにいく方が多いようですが扁平や陥没だったりすると
かなり苦戦するのでお腹が張ってないときや
調子がいい時に柔らかくしておくといいみたいです!
私自身乳首が扁平で出産前から乳首を伸ばしたり回したり病院で教えてもらったマッサージ方法をやっていましたが力加減が優しすぎたようでまったく効果なしでした(笑)
そのせいで出産後2週間は直に赤ちゃんが吸えないし上手く吸いつけないので乳首切れるしで涙涙の日々を…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
もうすぐ我が子に会える週数で残りわずかですが少しでも乳首柔らかくしとくのが良いと思います!!!
って私の話が多くなってしまいすいません(。ŏ_ŏ)

後は退院してすぐに桶谷式マッサージに行き今も続けて通ってます♪
そのおかげもあってか完母でいけてますよ!

• まゆ

まゆ

乳首の形は問題なさそうです😌✨
    桶谷式 はじめて聞きました!
    上手く母乳が出なければ私もマッサージしに行こうと思います!!
    ありがとうございます✨

• 4月5日