※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーが1ヶ月で、授乳が2時間おきで大変。母乳が足りていないのか心配。ミルクは足していないが、寝不足や貧血で辛い。3~4時間連続睡眠が羨ましい。楽になるのはいつかな…

1日に1ヶ月になったベビーを育てています!
授乳間隔がまったく変わらず、未だに日中も夜中も2時間おきでキツイのですが母乳が足りてないのでしょうか😭?

母乳だけで寝てくれるのでミルクは足してなくて、足りてなさそうで泣くときやあまりに夜中つらいとき、お風呂あがりに足すだけなのでミルクは1日2回~多くても3回くらいです。

個人差があるのは承知ですが、臨月の頃から細切れ睡眠でもう3ヶ月ほど3時間以上連続して寝れてないので
寝不足と貧血で頭がクラクラします😰
1ヶ月経つと3~4時間寝てくれると聞くので羨ましいです😭いつになったら楽になるかな…

コメント

毎日お疲れ様です!!
うちの子達は卒乳するまで2〜3時間おきが続きました😅細切れ睡眠で親がぶっ倒れそうになりますよね😵
母乳は消化がいいので直ぐお腹すくみたいです。とはいえ、我が家の子供達はミルクを足しても変わりませんでしたが🫠
寝不足は辛いので、旦那さんがお休みの日等にお子さんのお世話お願いして仮眠を取るのが良いかと思います💪

• ママリ

ママリ

ママリさんも毎日お疲れ様です✨
    卒乳するまでですか😳?!ちなみにいつ頃卒乳されましたか🥲?
    私は夜泣きがあまりに酷くなったら卒乳してネントレしよかなーなんてゆるく考えていますが、それまで2時間起きなら考えものですね😭
    ミルク足しても変わらないのはキツすぎます💦ママ頑張りましたね😭
    まさに完母にしない理由がそれで、自分が休憩するためにミルクという手段を残してる感じです😅
    今はとにかく頑張るしかなさそうですね🥲

• 6月6日

退会ユーザー

長男が10ヶ月半頃、次男は1歳3ヶ月で卒乳しました。
    いらない。と意思表示した日から朝まで夜通し寝るようになりました。まぁ、2歳前までは朝日とともに起きることもあって、4時頃に安全確保してリビングで遊ばせて、私は隣でウトウトしてることはありましたが😅

• 6月6日
ぎんなんちゃん🐣🔰

3ヶ月経ってますが、私も2時間おきですよ🤣🤣💦
完母ですが、足りてないわけじゃないと思うので消化が早いのかなって😿

まじで眠いですよね😖夜通し寝る子いいなーって思うけど、こればかりは仕方ないと思ってます😮‍💨

• ママリ

ママリ

やっぱりその子その子のリズムですよねぇ😭
    分かってはいながらも、ふぇぇぇと言う声がすると
    もう起きた∑( '-' ;)ってなります💦笑
    ほんとに眠いです😱今日の夜中、授乳しながら寝落ちしたみたいですごい体勢になってました💦笑
    赤ちゃんを窒息させないように気を引き締めねばと😅

• 6月6日
kiki

母乳が足りてない訳じゃないと思います!きついですが低月齢のうちはそんなもんかなと💦1ヶ月過ぎたからと言ってすぐ授乳間隔があくかと言われたら、それもバラバラですからね〜😂1ヶ月過ぎたらすぐあいたよって子もいれば1ヶ月すぎから徐々にいてくる子色んな子がいるので断言出来ないのがつらいですよね🥺
母乳メインでと考えているなら今はもう頑張るしかないかもです😂私も上の子の時は2-3時間おきで同じような感じのミルクの使い方してました🙋🏼‍♀️正直今は頑張るしかないと思って頑張った時もあれば、1回の授乳を丸々ミルクに置き換えて睡眠時間を確保したりと臨機応変に対応していくしかなかったです、、(× × )

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね🥲🥲
    ミルクの方が1時間くらい多く寝てくれるのですが、正直夜中のミルク作りや哺乳瓶洗い&消毒が面倒で気づけば母乳寄りになっていました😅
    皆さん仰る通り頑張るしかなさそうなので、もう少し寝不足と付き合おうと思います😵‍💫

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も混合で1ヶ月の子がいます。
授乳間隔はその時々によって未だに色々ですよ!1時間ごとのときもあれば、この量で3時間もつの?!みたいな時もありますので未だに我が子の胃袋の様子が掴めてないです🤣💦

夜間も完全に母乳でいきたいですか?夜間は睡眠を優先したいのであれば、逆に先にミルクを飲ませるのもいいかもしれないです、!ミルク飲んだ後に飲めそうなら母乳(ただしすぐら寝てしまうかもなので2〜3分ずつ飲ませるとか)母乳までいかなかったら搾乳して日中に回すでもいいかと思いました、!

私も未だに夜間は間隔がバラバラで2時間の時もあれば4.5時間の時もあります。飲む量はバラバラなのでどういう時にこれくらい眠るとか読めないです…!

なので、夜間は赤ちゃんの様子を見ながら授乳してます。因みに母乳分泌過多なタイプです。
飲めそうなら4〜5分ずつ、眠そうなら2〜3分ずつあげてすぐミルクにしてます。
お互いよく寝たいのでミルクの時に寝掛けても姿勢変えたりくすぐったりして起こしてなんとか3分の1もしくは10〜20は飲めるようにしてます。

因みに片乳3分でおわる時もあります。その時は赤ちゃんと一緒にすぐ寝て次の授乳までに5分でも多く寝られるように睡眠時間を稼ぎます。

そんな感じで私はやってます、!

あとはシンプルにミルクの量を増やしてもいいかもしれないです。

私は生後0ヶ月の間は40mlあげてましたが、1ヶ月検診で体重の増え問題なかったですが、夜間2時間半で起きてしまっていたので相談したら60mlあげていいよと助産師さん小児科の先生にアドバイスもらいました。もちろん飲みきれない時もあるし勿体無いですが、飲める時はよく眠ります。母乳分泌過多でもやはりミルクを少しでも飲めるとお腹が満たされる時間が伸びてよく眠るようになるのかな?と思いました。

私もずっと細切れ睡眠続いていて3時間以上寝れてない事が殆どで、ようやく時々寝れたかな?くらいになりました。
もう1日のトータルで4時間寝れてればいいかなー😇と思うようにしました

• ママリ

ママリ

分かります、分かります😂すごーく稀に3時間とか寝るときがあって、生きてる(゜ロ゜)?ってなります😂

夜間は母乳頑張りたい!っていう気は特に無いんですが…あまりに眠くて、立ち上がってキッチンまで行ってミルク作るという単純作業すら億劫っていうのがあり、、
    母乳で寝てくれたと同時に私もパタッ(:3_ヽ)_という感じです💦
    ミルクを先にっていう発想無かったので、試してみようかな😳
    ちなみに片乳だけで寝ちゃう時って、お腹が空いて起きた訳じゃないんですかね??

ミルクの量もう少し増やしてみます!そして一緒に寝れるときに寝ます😴
    元々ロングスリーパーなのでなかなかキツくて💦でもこの寝不足は踏ん張りどきなんですね!頑張ります☺️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、寝過ぎてると逆に不安になりますよね笑 寝て欲しいのに🤣

なるほど。私は起こす前にミルク作ってます。アラームで起きるか赤ちゃんの唸りか泣き声で起きてからミルク作り開始してます。お湯沸かしてミルク作ったら水の入ったボウルにミルク入れて冷ましてる間にオムツ変えて授乳の準備。その頃には温度も下がってるのでタオルの上に置いておき、授乳済ませてミルクにしてます、!
    結局おむつ替え、授乳で体を起こすので私は特に億劫とかは無いですね。あと流水で冷やす事もしなくていいし👌

片乳だけで寝ちゃう時はお腹空いて起きたけど、その前にそれなりに飲んでて小腹が空いた程度だったり、私はお腹空いてると思ってたけど、赤ちゃんからしたら口寂しくてくらいの、お母さんの温もり欲しさとかそんな感じの程度かな?という時もあります(でも私としては乳が張るので最低限片乳2〜3分ずつでも飲んでほしさありますが💦笑)

わかります。私も元はよく寝るタイプだしどこでも昼でも夜でもよく寝るタイプでした…!起きる時はしんどいですが起きてしまえばもう楽です(夕方くらいに限界きて赤ちゃんと夕方寝しちゃってますが…)
    ですね!頑張りましょ💪

• 6月6日