※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
住まい

リビングと畳の間に扉が必要かどうか悩んでいます。扉は常に開けっ放しで、必要な時に閉める予定です。畳部屋からテレビが見えるか、21.5帖のリビングにすべきか迷っています。どちらがいいでしょうか?

これから建てる家の図なのですが、畳コーナーとリビングの間に、扉いるか、いらないか…
どっちがいいと思いますか?

リビングは18帖(テレビ上に吹き抜け4.5帖)、畳は3.5帖です。

畳部屋との間の白い扉は、開けると扉2枚分、スペースが空きます。

普段は常に開けっ放しにして、来客時や何か勉強や作業するときなど、閉めたい時だけ閉めるという形にしようと思ってました。

そして、開けたままで畳部屋からテレビ見えますかね…

そもそも扉なくして21.5帖のリビングにするべき??とも思ってきました。

どちらがいいと思いますか?

やはり仕切りあると便利ですかね?

コメント

ママリ

扉つけるならエアコンもつけないと夏は暑すぎて使えない、冬は寒すぎて使えない…となって無駄スペースになるので、それ次第かなぁと思います💦

はじめてのママリ🔰

同じような間取りで我が家は個室として使う事は滅多に無いだろうと言う事で扉無しのロールスクリーンにしました。

我が家の場合は扉無しで正解でした。

はじめてのママリ🔰

ロールスクリーンにしました!
ロールスクリーンすらまったく閉めることがないので必要なかったかもしれません笑
でも将来娘が里帰りしたときに授乳するときなどロールスクリーンだけでも閉められたらいいかなと思ってつけました!

はじめてのママリ🔰

3.5しかないなら、扉だとしめたらかなり圧迫感あるし、つかいにくいので扉なしのほうがいいかなとおもいます。なんにつかう部屋ですか?

ママ

うちは同じような間取りで、扉付けましたが、今はほぼ閉めることないです。
将来、年いってから2階に上がるのが大変になったら、寝るための部屋に考えているので、使うのはそれからかなぁと思ってます。

はじめてのママリ🔰

似たような広さの畳コーナーで何もつけませんでした!最初はロールスクリーンつけるか悩みましたがそれも使わないだろうなと思い、何もしませんでしたが、扉など欲しいと思ったことないです!👍

まりー

皆さんありがとうございます!質問者です。
扉は、こんな感じで天井くらいまである大きな扉です。
開けるとこうなります。

やはり無い方がいいですかね。

子ども3人いて、大きくなってみんなでリビングで過ごすとき、仕切りない方が、そこからテレビも見れるし広々使えますかね。

なぜ付けることになったかというと、
・この扉がオプションで10万円が、サービスで無料で1箇所付けられること(他に付けられる場所がなく)
・来客時、そこに何でも入れれば片付けられる…
思ったからです!!

ママリ

うちも本当に似た間取りです!縦長LDKで横に畳スペースあります◎
扉は圧迫感あるかなーと思いました!うちはロールスクリーンつけてますが、住んで半年、一回しか閉めてません🤣

はじめてのママリ🔰

あってもいいけど無くてもいいと思います。
うちも形は違えど和室に3枚引き戸あり、似たような感じですが開けっ放しだし閉めると閉塞感あります💦
だからお客さん来た時も開けっ放しです。

子供が小さいうち、あと4年は和室で寝る予定なので扉つけました☺️
けど全館空調もどきなので扉はまったく閉めることありません🫣

そこで寝るとかないなら天井埋め込みでロールスクリーンでもいいと思います。

唐揚げ

お子さんももう赤ちゃんいないみたいなので、扉なしでいいのでは?と思います。
私なら垂れ壁にしたいです〜!!
ちなみにうちは3畳の小上がりをやめてヌックにしましたよ!!

ママり

画像みると結構扉の圧迫感があるので、扉なしでロールスクリーンがいいと思います。
うちがそうしてますが畳で昼寝する時だけおろしてます!

はじめてのママリ🔰

私は扉ありにしてますよ💡同じようなLDKですが、インフルエンザのときはここで寝てました😂将来的に私の個室予定です(笑)
扉は白にしてるので気にならず、引き込みや片側に寄せるようにしたら馴染みますよ🌟

• まりー

まりー

コメントありがとうございます!

扉なくすこと出来ずこのまま有りになりました。

ありということでお聞きしたいんですが、あるとあるで便利ですか?✨付けたことで後悔とかないですか?

この画像みたいになります。
    うちも白にするのですが馴染むという事で良かったです😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便利です😊子供達が遊ぶときにママには内緒で遊びたいけど子供部屋は嫌ってときにここで扉閉めて遊んでます🤣子供のおもちゃはカラフルなのでここにぶち込んで扉閉めて夜はリラックスできるリビングにして過ごしたり❤️

• 6月8日