※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支度が遅い子へのサポート方法について相談です。集中力がなく気が散りやすい特性の子どもが、支度を最後までやりきれるようにするにはどうしたら良いでしょうか。

支度の遅い子はどうしてあげたら良いのでしょうか。

着替え、宿題、学校の支度などとにかく全ての支度が普通の子よりめちゃくちゃ時間がかかります。
下の子が遊んでいるのを見たり、おしゃべりを始めたりでとにかく何回も手が止まり、手が止まると支度している事を忘れるか支度に抜けができます。
終わってから遊んだりおしゃべりするように毎回話しますが効果なしです。
集中力がないのと気がそがれやすい特性の子って、どうしてあげたら最後まで支度をやりきれるようになるのでしょうか。

コメント

ママリ

学校ではできてるのですか?
家でだけできないということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校でも持って帰る物が足りなかったりで支度の抜けはありますね💦

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

でも学校では持って帰ってくるものを忘れるくらいで済んでるんですよね?

みんなと同じペースで動けないとかでないのなら、

家では甘えが出てできないのかも。

何年生なのかわかりませんが、、、お支度手伝ってあげるのは難しいんでしょうか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年生です💦
    支度のお手伝いはしていて、全ての物が準備できるまで付き添っています。
    私が目を離すとさらに手が止まるため都度声をかけないといけなくて💦
    支度自体はサポートあってできますが、とにかく異常に時間がかかるのをどうにかしてあげたいと思っています💦

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

一緒にやっちゃえば早く終わると思います!!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そういう事じゃないんです(笑)

• 6月6日
mini

気が散る要因をとりあえず無くすことから始める思います🙂
下の子を抱っこして私は少し離れたところで見守る。話しかけられても「用意が終わったらね」とお喋りへの返事はしない。
あとは毎日用意するものをリストアップして、用意できたらチェックするみたいに、準備するものを見える化します👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は5歳なんですが、大人しく遊んでくれてる間に支度が終われたら良いのですが、支度に時間がかかりすぎて行動制限が限界を迎えます💦
    どう足止めしたら良いですかね😭
    お話は支度が終わったらねは毎日何回も言ってて効果ないですがとりあえず続けてみます!
    リストアップ方式もしていますが、毎日やってるのでもう見飛ばしてしまい…

• 6月5日
二児母

チェックシートとか何かマグネットで用意できたかなとか確認するとかはどうですか?
あとはタイマーしてみたり?
自分の世界に入り込んだり、何かあるんでしょうね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リストアップ方式をやっていますが、毎日だと身飛ばしすようになり、意味をなくしてしまいました😞
    支度全部だと中弛みするので、分けてタイマー試してみようと思います!

• 6月6日