※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

上の子が嘔吐し、保育園を休んだが、下の子は通常通り連れて行き、夫に上の子を見てもらい会社へ。保育園からの注意にイライラ。他の複数子育ての方の対応を知りたい。

私のちょっとしたイライラ聞いてください😣

今日上の子が嘔吐をしてしまったので保育園を休みました。
下の子は元気だし、上の子を病院に連れていく時も下の子も一緒だと大変だからいつもの時間(7:45〜8:00頃)に保育園に連れて行きました。その間上の子は旦那がみてくれていて、私が帰ってきてからバトンタッチで会社に行きました。(旦那は転職したばっかりで年休が使えないため、やむ追えず私しか休むことが出来ません😢)

日中もゲロゲロの上の子の看病をし、病院に連れて行き、下の子を17:00頃に保育園へ迎えに行きました。
(下の子を迎えに行く時間帯は私の母が空いていたため、上の子をみてもらっていました。)
その時下の子の担任の先生から、「お母さん、休みの日は時間外は利用しないで8:30以降に来てくださいね」と言われました。強く言われたわけではないですが、え?8:30以降にゲロゲロの上の子も一緒に保育園へ連れてこいってこと?と思い少しイライラしました。別に決められていた休みに遊びに行くから保育園に連れて行ったわけでもないし、いつもの時間に連れて行っただけだし、そもそも契約違反でもないし、、、

2人以上のお子さんをお持ちの方はどうされていますか?
片方は元気だけどどちらとも休ませていますか?

めちゃめちゃ心の狭い質問すみません
共感いただける方のみコメントいただけたら嬉しいです!

コメント

おかな

私もイラッとしてしまいます😇
その先生は上の子の体調不良を知ってるんですか?
私なら体調悪い上の子も一緒に保育園に連れて来るってことですか?みなさんそうしてるんですか?ってそのまま先生に聞くかもしれません!
臨機応変に対応して欲しいです!

• まま

まま

コメントありがとうございます😭!
    共感していただいてすごい嬉しいです!!その先生に直接は言ってないですが、他の先生には朝の時に上の子が体調悪くって、、、という話はしました!!
    私も聞いてみればよかったです〜😭!イライラして早くその話を終わりにしてほしくてはいはいと流してしまいました😩💦

• 6月5日
  • おかな

おかな

ただでさえ仕事休むことの罪悪感もあり、看病や家事もしなくちゃだし、やることいっぱいの中その一言はイライラしますよ😖
    お子さん早く良くなるといいですね🥹✨

• 6月5日
  • まま

まま

本当ですよね😭💦
    こっちがストレスでゲロゲロしそうなのに、さらに追い討ちかけられた気分です😩

ありがとうございます!!
    明日は普段通り行けることを願います😣!!

• 6月5日
さかな

私もこれはめっちゃモヤモヤイライラして数日テンション下がるやつです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
親が休みの日とかの保育園の決まり事があるなら守らなければと思いますが、今回は休みといっても看病でのお休みなので先生もわかっているのならその発言はんー??ってなりますね
明らかに感染症だなと思ったら両方休ませますが、ただの風邪なら元気な方は行かせます!園の決まりで兄弟間の風邪について決まっているのならそれに従いますが😔
私なら別の保育士さんに
どっちかが熱の時の登園時間って〜、、、って感じで聞くかもです

• まま

まま

コメントありがとうございます😭!めちゃめちゃモヤりますよね!!!別にそんな決まりみたいなこと聞いたことないので連れて行ったら言われたので今絶賛モヤモヤ中です😭(笑)
    今度私も他の保育士さんに聞いてみようと思います🫡!!

• 6月5日
m

病院行く日は片方預けさせてもらってます!
基本的に朝一病院なのでいつもより30分遅いくらいに登園して帰りは夫が行ってもらいますがいつものお迎えの時間くらいです!

8時30分で時間外とはどういうことですかね?
うちの保育園は8時30分なら仕事していない方も預けれる時間です🤔
休みならもっと遅く来てということなんですかね?🤔

どっちにしろ言い方がきついですよね。
もしかしたら片方休みであればもう片方も休んで欲しいと思っている保育園かもしれないですね😣

• まま

まま

8:30以前に連れて行ったら時間外だって言われました😭保育標準時間?だから7:30から預けてもいいはずなのですが、、、
    休みの日なら8:30以降に来てくださいって言われました💦
    ただの休みだったらそりゃあ8:30以降に行きますよ!!!って心の中で思いました😩(笑)

もしそれなら片方休みならもう片方も休んでくださいってはっきり言ってほしいですよね!!!

• 6月5日
  • m

m

保育標準時間が7時30分からなら全然時間外じゃないですよね😂

8時30分だと保育標準時間より1時間遅くて時間外じゃないんですけど、休みの日の時間でなにか決まりあるのでしょうか?
    知らなかったので教えてください。と私なら聞きますね💦

• 6月5日
  • まま

まま

そうなんですよね💦全然時間内なんです(笑)

確かに平日休みで、2人とも元気な状態で預ける場合は8:30〜9:00までの間に来てくださいね〜と言われてますけど、でも今日は片方病気で旦那は8:00過ぎには会社に行かなくちゃいけないし休めない状態で、なんで言われなくちゃいけないの??とイラっとしてしまいました💦私だって遊びに行くわけでもないし、、、

• 6月5日