※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食事中に嗚咽して困っています。どうすればいいでしょうか。毎日悩んでいます。

生後11ヶ月なのですが手掴みで食べさせていて口の中に入ってるのにどんどん食べ物を詰めるて嗚咽なっているのですがどうしたらいいのでしょうか。毎日ご飯の時に悩んでます。

コメント

お皿に1つずつ乗せてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。やってみます!ありがとうございます!

• 6月5日
かっちゃん

形状とかはどんな感じですかね?
おやきとかならちょっと硬めにしてみたり、大きくして一口で入らない大きさでしばらく手に持って食べれるぐらいにするとかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海苔巻が好きなんですが結構小さめにしてるんですが海苔なんで大きくすると怖いと思ってしまって、、
    後は鶏ミンチでハンバーグ作ってそれを大きくして手に持って食べてもらってるのですがそれも次から次へと口にいれて嗚咽してます。

• 6月5日
  • かっちゃん

かっちゃん

海苔は大人でも上顎くっついたりしますもんね。その頃は大きいおにぎりに小さくちぎった海苔をペタペタ貼ってた気がします!
    あとは声かけてやって見せて、本人の一口大を学習していってもらうしか無いですね。
    詰めすぎだよ〜
    おぇ〜ってしたね、苦しいよ
    ガブってしたらもぐもぐするんだよ〜
    ごっくんしたら、またガブって食べるんだよ〜
    って感じですかね?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです。怖くて😱
    その声かけも大事ですよね!明日から声をかけながらしてみます!!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

なりますよね💦良く言えばオェッてなったら本人がこんだけ詰め込んだらこんな風になるんだって学習するみたいですが悪く言えば喉詰めする可能性も否めませんよね、、、なのでプレートなど使ってるんでしたら全部プレートに並べないで口にパンパンにならない程度で置いてあげたらどうでしょう?皿から無くなったらその都度、ご飯・おかずを追加で置いてあげたり🤔
私自身はかなり適当人間なので手掴みさせて食べさせなきゃ!なんてしませんでした😂スプーン使って食べさせて本人が皿から勝手に手で掴んで口に運んだり二人三脚みたいな感じでしてたら手掴み通り越して最近ではスプーンで上手に運んで食べるようになってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学習してるのかなって毎回思うくらいご飯食べてる時それが多くて、、、
    皿から無くなるたびに追加で置いたりしてみます!
    手掴み食べをさせなきゃ!と思ってしてました😂スプーンもどうやったら上手く使えるのかなって思ってスプーンを子供の近くに置いてたりするんですけどそのうちできるのかな〜って感じです思ってます!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてもネットやYouTubeなど月齢に合わせたものを見ちゃったり聞いちゃったりするとウチの子もそうでなければって焦りも出てくるししなきゃいけないって思いますよね😂ですが、手掴みしないと問題が起きるとかスプーンだって近くに置いてるのに興味すら湧かないかとかママの方が何でだろう?周りの子はしてるのに!って焦りが出て子供のペースを考える余裕がなくなってきちゃいますよね🥹
    大丈夫、大丈夫です!その子のペースってのがあるしいつか出来るようになるしいつか上手に食べれるようになります👏親だって時間が無いときとか沢山あるし食べさせてあげたらいいんですよ✨ただ、手掴みさせるときにはやっぱり喉詰めは1番心配だと思うので見守りながらちょっとずつちょっとずつで大丈夫だと思うので☺️私よりはるかに頑張ってるママ様なので関心です!お互い頑張りましょうね💕︎

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭ネットとか見ちゃうと焦ってやらさないと!って思ってしまうんです、、、大丈夫ですよね!そう言ってくださると心強いです!!手掴みで食べる時は見守りながらします!!ご丁寧にありがとうございます😊!頑張りましょう💪🏻

• 6月5日