※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
お出かけ

遠方の結婚式に子供を連れて行く方法について相談です。参加したいが、夫が忙しく子守りも難しい状況。現地ではホテル宿泊で子守り手伝いがない。参加するべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

遠方の結婚式 子供をどうやって連れて行くか

来年の3月に私の親族が結婚式をあげます
参加して欲しいと言われているのですが、

1)直行便がないので乗り換えしないと行けない・片道8時間
2)夫が 繁忙期のため参加できない・私 不在時の子守りも無理
3)県内住みですが車で2時間の距離に住む義母は仕事があり、義父は子守をしたことがないので頼めない
4)現地では ホテル 宿泊
5)現地で子守を手伝ってくれる親族はゼロ

ので どうやって行こうか迷っています
参加をやめようかとも思っていますが、昔から色々とお世話になっていた親族の息子さんなので行った方がいいかなと思っています
(過去に同じような質問をしています)

皆さんだったらどうしますか?
経験がある方 どうやって参加しましたか?

コメント

ありす

私なら行かないです😅
子供もまたわ小さいし、旦那さんも無理で手伝ってくれる人がいないならやめますね😓

りりり

私が式を上げる側なら来て欲しいです。ですが子連れはほんとに大変だと思うので、無理して行って式場で暴れたりして結局外に行くことになるなら行かなくていいと思います。こっちも申し訳なると思います。

ご主人が仕事休む以外にはかなり大変だと思うので、やっぱり不参加かなぁと思います。。

現に今週子連れ結婚式参列予定ですが、自分のヘアセットに、娘の支度に、移動に、と考えるともうやめときゃよかった!と心から思ってます😂笑

ハードル高すぎるのでパスですね💦

はじめてのママリ🔰

式をあげる方自体が仲良しなら行きますが、そうじゃないなら行くの諦めます💦
髪とか自分の準備するときに見てくれる人がいないと大変なので😢

ちょこ

その状況なら行かないです。私も従兄弟の結婚式があり娘が10ヶ月の頃でしたが断りました😂
向こうも分かってくれましたよ😂

いつき

普段から一切癇癪がない、体力満タンで病気をしない子どもでもハードルが高いなぁと感じる行程なので、わたしなら参加はせずに、結婚お祝いと、別途で、当日は電報をおくります。

せめて実家宿泊で、ゆとりをもって前乗りできたり、当日も子どもにウェルカムな環境が作れる式ならまだ行けるかもしれないですが……

当日、熱が出てキャンセルとかも普通にあり得る年頃なので、そういうことも含めて、不参加でお祝いの気持ちのみお伝えします。

もしくは、例えばどうしてもスピーチしてほしいとか、強く参加を望まれているようなら、打ち合わせのうえ、Zoomやビデオレターで参加します。

公共交通機関での片道8時間は、かなり慣れてないとお子さんもEさんもお辛いと思います💦

E

まとめての返信にすみません
皆さん回答ありがとうございました
やっぱり 無謀ですよね
今回は行くのを諦めることにします
その代わり きちんと お祝いの気持ちを伝えられたらと思います