※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時に裂傷し、縫合処置を受けた女性が、性行為再開時の痛みやタイミングについて相談しています。同様の経験をされた方の体験談を知りたいです。

子宮口裂傷、子宮頸管裂傷(膣壁裂傷?)、会陰切開をして5月中旬に吸引分娩にて出産をしました。
お産が急にすすんだのと吸引分娩だったためか、子宮口裂傷と子宮頸管が10cmほど裂傷したらしく、縫合処置をしてもらいました。

主人とはまだ仲良いこともあり、妊娠中は万が一を避けていたので、出産が終わり産院から許しがあれば仲良しをしたいと考えております。
もうすぐ産後3週間ですが、まだ円座クッションは必需品です。
同じような経験をされたママさんにお伺いしたいのですが、頸管裂傷で縫合後の性行為は痛みはどうでしたか?
または、いつ頃から性行為を再開された・痛みを気にせずできるようになったか教えてくださいm(_ _)m

コメント

みー

会陰3度裂傷でしたが産後3ヶ月まで痛くてできませんでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね...🥲3度裂傷も、なかなか大変な思いをされましたね💦3ヶ月の頃は痛みなくできましたか?😣

• 6月5日
  • みー

みー

産後はホルモンの関係で濡れにくいみたいでローションとか使ったら大丈夫でした!3ヶ月ぐらいからはほぼ痛みも落ち着いて大丈夫でした🙆‍♀️先生曰く3度裂傷で深いからまだ糸が綺麗に吸収できてないのかもと言われました!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローション検討してみます!
    3ヶ月頃には痛みも落ち着いていたなら希望がもてます🥹ありがとうございます!

• 6月5日
ママリ

子宮頸管裂傷で縫合術を受けましたが、1ヶ月くらいしても溶ける糸が残っていて、何だか怖くて1ヶ月検診後で傷も治っていると言われてももしばらく性行為は出来ませんでした💦
糸もちょこちょこ出てきて下着についてました(^_^;)

2ヶ月後位にチャレンジしましたが、会陰切開の痕がヒリヒリしました😂中は大丈夫でした。
1日でも早く傷が治ってほしいですよね!!
お大事になさってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    同じ子宮頸管裂傷の方の体験談参考になります🙇🏻‍♀️
    怖いですよね...💦私もいまだに傷が痛む時があるので、、、

1ヶ月くらいでは溶ける糸が残っていて...というのは、会陰切開の部分に糸が見えたという感じでしょうか?😣

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月後の時は中の子宮頸管を縫った糸が残ってました。恐る恐る指を入れてみたら、まだ糸に触れました😂

会陰切開の糸も溶ける糸でしたが、そっちのほうが早く取れました。私も1ヶ月過ぎてもお股が痛くて円座クッション必須でした😫

唯一良かったのは、子宮頸管の縫合が手術扱いで保険金がもらえたことでした😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうことですね!
    私も1ヶ月検診過ぎたら、少し指で触ってみます(笑)1ヶ月検診でクスコ入れられること自体も恐怖ですが...💦

2ヶ月頃には、糸が指に触れなくなって仲良しした感じですか?
    質問責めですみません💦🙇‍♀️

円座クッションの上でしか座れない時って、授乳も場所が限られるし早く好きな座り方がしたくてたまらなくなりますね😂

保険金忘れず聞いてみます!

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

そうです、2ヶ月頃に仲良しチャレンジしてみました。
    その頃には糸も解けて、解けなかったやつは自然と出てきて下着についてました。
    最初はほんとに恐る恐るで、会陰も治ってるはずなんですけど最初のうちはヒリヒリするような突っ張るような感じがしてました。しばらくはそんな感じが続きましたが月日が過ぎるうちに気にならなくなりました。
    痛いうちはホントに治るのか、かなり不安でしたが…
    大丈夫です、治ってきます!!😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々になくなっていったんですね🥹
    希望がもてて、すごく参考になりました!
    いくつも質問に答えてくださりありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

頸管裂傷でおそらく出血も多かったと思います、無理せず過ごしてくださいね。
    余談ですが私は頸管裂傷の5ヶ月後に婦人科にかかったとき、頸管の傷はすっかりキレイに治っていると言われ安心しました✨

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の腕も良かったのかもしれませんが、デリケートな部分ですし元に戻って本当に良かったですね🥲✨
    私も、会陰に最初はあった玉留めみたいな硬い物を感じていたのが最近なくなっていたので外れたのかもしれません😊
    ママリさんのように順調に治って欲しいです✨

• 6月5日