※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもち
お金・保険

学資保険ってなんですか🥹?入ってた方がいいんですかね…?

学資保険ってなんですか🥹?
入ってた方がいいんですかね…?

コメント

ママリ

学習は生まれる前ぐらいから組んでないとあまり意味ないみたいです😅

みんてぃ

貯蓄型の保険ですね。お子さんが進学するタイミングでお金が降ります。
親が病気や死亡の場合に払込が免除になるのが大きなメリットです。
ちゃんと払った分以上に戻ってくるところを選び、保険料を安定して払えるならやる価値はあると思います。

ただ今はニーサ制度があるので、増やしたいだけなら、万一の保障は生命保険の掛け捨てでかけて、お金は投資で運用する方が効率が良いと考える人もいます。(私もこちら派です)

はじめてのママリ🔰

お子さんのまとまった学費の為の保険ですね!
うちは学資ではなくドル建ての生命保険に学費用で入ってます🙆‍♀️

大学費用などまとまったお金をちゃんと貯めておけるなら必ず入らなきゃいけないものではないですよ😊

• り

わたしも同じやり方です!
    色々調べた結果、貯めるより運用で増やして必要な時に渡す(引き出す)予定です!😊
    同じ方がいたのでついリプしちゃいました🙏

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

正直絶対入った方がいいとかはないと思います😂
学資保険とか子供のための貯金て子供が大きくなったときにまとまった金額わ渡す形になると思うのですがそれって贈与税とかの税金がかかってしまうからやめた方がいいという意見もありますよね。
あまり詳しくないのですがそんな事を聞いたことあります😭
ですが、うちは入ってます。
旦那が知り合いの保険会社から入ってるのと義父もしてくれてるみたいです。
ただそれは息子に直接渡すお金ではなくあくまでも例えば留学したい。とか今後必要な時に使えるようにしている。だとか。
そのやり方だと税金もかからないし子供にも使えるからいいのでは?という考えなんだと思います!
でも、我が家の考えが正しいわけでもないのであくまで参考程度に聞いてもらえれば😭

ママリ

積み立てニーサをできれば、その方がずっと良いです。学資は利率が低過ぎます。
ですが、大変本当に失礼ながら(悪い意味じゃないです💦)“学資保険ってなんですか?”と仰るぐらいの知識でしたら、無難に学資保険は良いと思います😊
ただ貯金するよりも毎月確実に貯められるし、少しは増える、親に何かあって支払えなくなっても子どもは満額受け取れます。
中途解約は損してしまうので、毎月確実に払い続けられる余剰金ででしたら考えて良いと思います😊