※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新米ママです。乳児湿疹の赤ちゃんが手をなめるのを避けたい。ガーゼがすぐ取れる。対処法を教えてください。

来週、生後2ヶ月を迎える新米ママです。

赤チャンではよくある事だと思いますが…
手をなめてる姿をよく見ます。
でも、うちの娘は乳児湿疹があり、
顔に薬を塗っているため、
なめるのを出来れば避けたいのですが…
何か良い方法はありますか??

湿疹も広範囲で、よく手で顔を擦るため、
ガーゼをしてもすぐに取れて
しまいます。。

何か良い案があれば、教えて頂きたいです。。

コメント

ふわり

ミトンとかですかねぇ(-∀-`;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりミトンしかないですかね。。

    • 4月4日
えむみ

ミトンするしかないですかね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミトンしかないですかね(;´∀`)

    • 4月4日
  • えむみ

    えむみ

    手足で体温調節してるのでできるだけしないのが一番だと助産師さんには聞いてましたが
    発疹あるし、顔こすりすぎて傷が絶えなかったので 小児科の先生に言ったら ミトンしかないねーって言われました😂😂🙌🏻

    • 4月4日
ゆき

うちも手をよく舐めりします。なので、病院で薬をもらうとき、「手を舐めたり指しゃぶりが激しいけど、舐めても大丈夫か?」「塗ったそばから触ったり、舐めたりする」と相談しました。薬は舐めても大丈夫な薬で赤ちゃんの指しゃぶりや指なめ程度のなら大丈夫だということ、また、少量でもついていればいいから、寝てるときなどにちょっとつけてあげてということを教えてもらいました。薬によりけりだと思うので、薬剤師さんか病院で相談されると良いですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですね!
    病院に一度、聞いてみます✋

    • 4月4日
ケイカ

うちの息子も湿疹で全身にステロイド塗ってます。うちの子も手で顔を擦るので、爪を切っても顔中傷だらけです。手も舐めてるしくわえてるし…。
でも、ミトンはしたくないのでそのままです(^_^;)お医者さんからも何も言われてないので、いいかなーと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね。。やっぱりミトンは
    したくなくて(;´д`)

    一度、病院に確認とってみます。

    • 4月4日
ミカりん🍊

うちの息子も乳児湿疹で薬塗ってます。
指しゃぶりするのがまだ上手でなく、どうしても顔に手があたりますよね。
私の場合はベビーワセリン塗ってから薬を塗ってます。薄まるかなぁと思いまして(^o^;)
薬自体もワセリンで割って処方して貰ってるんですけどね(*^^*)