※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の年齢差について相談です。4歳差がいいか、3人の間隔をどうするか悩んでいます。皆さんはどうされていますか?

下の子を作るタイミングについて悩んでます。
今のところ4歳差にしようと思ってますが、メリットデメリットがよく分かってません。
私は25歳までに出産を終えたくて、3人が理想です。
なので、6歳、2歳、0歳の間隔で行くとちょうど良いのですが、皆さんは間隔どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まったくその年齢差とおなじです!
1人目は一人っ子期間が長いので遊ぼ遊ぼってなるのが疲れるのとコミュ力低めでした!
2人目とも2人で同じ遊びをすることはあんまりなかったですが4歳は自分のことわりと自分でできるので育児はしやすかったです!その分、やってくれないときにイライラしちゃいますが🥹
2人目と3人目は2学年差の年子で女子同士なのではちゃめちゃで大変ですが毎日一緒に遊んでるしケンカでコミュニケーション練習ができてるからかコミュ力はふたりともめちゃくちゃ高いです!
2人3人育てると、1人育児ってすごく楽で優雅な時間だったんだなと思うので子ども1人の時間を満喫して楽しんでほしいです!

あーママ

上の子と下の子が4歳差です😊

私は4歳差にして良かったなと思ってます!
赤ちゃんいること、ママが出産で病院にお泊まりすること、赤ちゃんは小さいから優しくしてあげると嬉しいんだよなど理解ができる事が良かったです!
後は上の子はほとんど1人でできるので楽というか、その分下の子のお世話ができます!
もちろん甘えたい時もあるのでそれにはしっかり応えながら関わってます😊
赤ちゃんがお腹にいると伝えてから凄く楽しみにしていて、産まれてからもすんなり受け入れてくれました!
自分から世話したり関わったりしてるので、妹もお兄ちゃん大好きです!

デメリットは最近知ったんですけど、上の子が卒園したら下の子の保育料が満額になってしまうことくらいですかね😂差があまりなければ保育料半額の期間が長かったんだな、、と思ってます笑

はじめてのママリ🔰

4歳差おすすめする人多いですよ!
年子や1歳2歳差だと自分のことできないしイヤイヤ期、トイトレなどかぶります。

実際今たまたまではありますが、
4学年差で妊娠して、上の子は優しくしてくれるし園に行き出して1人の時間ゆっくりできる時間も持てる、催し物などは上の子見ながらではなく下の子に費やしてあげられる、などメリット感じてます😌