※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モーモー
妊娠・出産

母子手帳はいつもらえる?病院でのタイミングは?出産できない病院で考え中。要相談。

こんにちは。
母子手帳について質問です。
前回6w3dの検診で心拍確認ができ、明日8wに入るので2週間ぶりに病院に行くのですが、みなさんどのくらいで母子手帳をもらうように病院で言われましたか?
今行っている病院が出産はできないのでそのタイミングで病院を変えようと思っているのですが、前回の検診でも全くそのような話が無かったのでどれくらいで母子手帳はもらえるものなのかなぁ?と、思いまして。。

コメント

ゆき

私のところは9wでした👍

• モーモー

モーモー

9wなんですねぇ!!じゃあまだ際どいですね。

• 4月4日
Minnie625

8週で心拍確認して、母子手帳もらい行ってくださいって言われました(o^^o)

• モーモー

モーモー

私も8wでもらえると良いです〜(ㆀ˘・з・˘)病院も決まれば方の荷が降りるんですが、、、

• 4月4日
ひびき

私は9週4日目に受診した時に、もらってくるよう話がありました!

• モーモー

モーモー

やはり9wの方が多いですよね。。検診のタイミングもあるんですかねぇ!?

• 4月4日
tanpopopon

二人とも9wでしたー😆

• モーモー

モーモー

私はまだもらえないかもしれないですねぇ。。楽しみに待ちます(^^)

• 4月4日
Mamy

私の病院は8wの検診後にもらってくるように指導されました(*'ω'*)
32wまで出産できない産婦人科で診て頂いて、そこから里帰りしました(*'ω'*)

• モーモー

モーモー

里帰りだとギリギリまで最初の病院だったんですね!?私も8wでもらえたら嬉しいです〜😂

• 4月4日
Maimai..

8wの健診で証明をもらって、保健センターに取りに行きました‼︎

証明が必要ない自治体もあるみたいです。

• モーモー

モーモー

証明がないところもあるんですね!?( ゚д゚)それだと自己判断ですね、、、笑

• 4月4日
みぃ♡ひろmama

10週3日の検診の時に言われたので検診後すぐもらいに行きました(^^)

• モーモー

モーモー

やはり9w10wだともらってる方多いですねぇ!!
    焦らず明日病院に行ってみます!

• 4月4日
  • みぃ♡ひろmama

みぃ♡ひろmama

早く欲しいって思いますよね(^^)

• 4月4日

予定日確定した9wぐらいに妊娠届出書をもらって市役所に行きました!

• モーモー

モーモー

私も届けがもらえたら直ぐに行きたいです〜!

• 4月4日

予定日確定した9wで貰えました( •ꙍ•́ )✧

• モーモー

モーモー

やはり9wなんですねぇ〜😊

• 4月4日
なみスチル

3人目だったからか4w6dの最初の健診で、もー大丈夫だろうから貰って来ちゃってー!って言われました!笑
心拍も確認できてないのに!?って驚きましたが貰いに行きました(^^)

• モーモー

モーモー

早いですね!!!笑
    けどそれまでがきっと順調だったからなんですかねぇ( ゚д゚)✨

• 4月4日
ゆきゆき

妊娠確定してるなら母子手帳はもらえますよ!
出産予定日も確定してなくても前の生理からの週数で記入すれば大丈夫ですし!!
妊娠初期の検査の血液検査のときに必要か助成権があるので、9週、10週ぐらいまでにはもらっておいたほうがいいと思いますよ!
初期の検査に助成権ないとお金たかくつきますので!

• モーモー

モーモー

そうなんですね!?早めにもらえた方が検診の時にかかるお金も変わるから早めにもらえた方が良いは良いですよね( ̄^ ̄)!!

• 4月4日
ばちばち

10wで予定日確定し妊娠届書を貰い母子手帳もらいに行きました😊

• モーモー

モーモー

予定日確定も重要なポイントみたいですね!?😑私も明日確定すると良いです〜

• 4月4日

私は心拍確認できたら母子手帳もらってきて良いですよと言われました(3回とも)

• モーモー

モーモー

心拍確認はできてるんですけどねぇ〜(ㆀ˘・з・˘)初期ってまだ妊娠の実感がわかないので早めにもらって実感深めたいです〜

• 4月4日
たろきち

私は9wで先にもらってきちゃいました!
10wの検診で次回までにもらってきてくださいねと言われて『もうもらってきちゃいました!』と言ったら『そうですか』って感じでした笑
役所でもらう時に通っている病院を書いた気がします。

• モーモー

モーモー

先にもらって来ちゃうのもありですね^_^笑

• 4月6日
みくろ

私は5週の終わりで心拍が確認出来たので貰いました(*^^*)
つわりがあったので、ダンナさんに手続き全て行って貰いました。

• モーモー

モーモー

5周年心拍確認は早いですね〜👏優しい旦那さんですね❤︎

• 4月6日