※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayami
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんとのスキンシップ方法について教えてください。笑顔やいないいないばあを楽しむこともありますが、サイレントベビーでないか心配です。

生後3ヶ月頃はどうやってお子さんとスキンシップをとられていますか?

目を合わせると笑ってくれたり、
お腹に顔を突っ込んでもぞもぞしていないいないばあをしたりするとたまあにツボに入ってケタケタ笑ったりしています。
ですがそれも結構珍しい方なので…。

この頃はずっと笑ったりしているわけではないんでしょうか??
サイレントベビーなど今よく聞くのでそれにはさせたくなくて!!
良いスキンシップ方法を教えて欲しいです🙈💛

コメント

乳児 歌遊び
で検索するとお歌とやり方の動画とか出てきますよ(^^) うちはあたまかたひざぽん、きゅうりができた
がお気に入りみたいです!

• ayami

ayami

速攻調べてみました(笑)
    動画出てきたので息子お昼寝中に練習してみます🤗
    ありがとうございます!!!

• 4月4日
lai

息子の顔で変顔したりして遊んでました(笑)
後は手遊びをしたり、つんつんしたりしてました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ayami

ayami

回答ありがとうございます!!
    私も変顔よくします(笑)たまに真顔になって見てると変顔と勘違いされて笑われます…悲しい😂😂😂

• 4月4日
  • lai

lai

笑ってくれるのはいいことです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    私はたった今髪留めを息子にとられたので(;゚д゚)
    奪還してきます(笑)

• 4月4日
  • ayami

ayami

あらら(笑)なんでも掴んで食べてしまう時期なんですね😳😳
    頑張ってください!!ありがとうございました💛

• 4月4日
ショーコラ

たぶん思われているサイレントベビーの定義が違うような気がします^_^;
ベビーマッサージしてあげると、キャッキャ言ってましたよ(o^^o)

• ayami

ayami

回答ありがとうございます!
    サイレントベビーは親が携帯などを見てて子供の問いかけに答えず、子供が意味ないって認識して笑わなくなってしまうものですよね?!😳
    ベビーマッサージ調べてみます!!

• 4月4日
ジュリ

サイレントベビーはそんな簡単になるものではなく、泣いても反応がない、笑っても、動いても何もしてくれない、無意味なんだと思うことが何度も何度もあると、心を閉ざしてしまうことなので、普通に過ごしている分には多少泣かせたまま、1人にしたままでも大丈夫ですよ( ^ω^ )

私は横でゴロゴロしながら携帯いじったりして、おしゃべりしてたらお目目をみて話したり、仕事の調べ物してる時とかは横に寝かしておいて1人で遊んでもらってますが、まぁニコニコ楽しそうですよ(^^)

遊びですが、うちの子は脇の下に両手を入れて首がガクガクならないように支えながら、授乳クッションの上でお尻をピョンピョンさせるのが大好きで大笑いします✨

あとは、お腹の方から首の方にトントントントントンって指でツンツンしていくと、うんげーって声出して笑いますw

昨日新たに発見したのは、自分の拳を赤ちゃんの拳にパンチパンチパンチってやるときゃっきゃっと喜んでました🎶

にゃん

首がだいぶしっかりしてきたので。

体育座りして膝に座らせてお話してます!!
高い所座って喜んでます♪

うたたん⠒̫⃝♡*

うちの子も目合わせて話しかけたらよく笑い返してくれます💓
もう可愛くて可愛くて、こちょこちょしたり、鼻と鼻合わせてスリスリしたり、たくさんスキンシップしちゃいますが、
うちの子のお気に入り?のスキンシップは寝かせた状態で足を持って自転車こぎみたいな運動させると喜びます(*^^*)
この体操は便秘解消にもなるみたいなので、一石二鳥です!笑