※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
産婦人科・小児科

3歳の息子が風邪で熱と咳があり、鼻水は詰まっているが出ていない。朝に緑色の鼻水や目やにが出て不安。小児科でアデノ疑いで抗菌薬を処方されたが、目やにが初めてで心配。

風邪で目やにが出ますか?
3歳息子金曜夜から熱と咳がありました。
熱は日曜朝には下がっていましたがあおっぱなと咳がひどいです。
鼻水は詰まっていて表には出て来ません。朝一鼻うがいをさせていますがその時は濃い緑色の鼻水が出て来ます。

昨日の朝と今日の朝起きた時に緑の目やにが出ていました。
充血はなく、日中は目の縁に少しついてるかな?くらいです。
園では出ていませんがアデノを疑って小児科に行きましたが特に検査はなく鼻詰まりやあおっぱなによる目やに?とのことで抗菌薬を出されました。
目やにが出たのは初めてなので不安です。
アデノだともっと酷いのでしょうか?

コメント

m.

鼻と目は繋がってるので鼻水出るとアデノウイルスなみの目やに出るかなと思います🤔
つい先日息子からアデノウイルス貰いましたが息子は緑色の目やにが3回程でて抗菌薬目薬貰ったら次の日には改善してました!
その6日後に私が目やにからのあれよあれよと充血でとんでもなかったです。
もしかするとアデノウイルスかもだけど検査しないまま終わるとか有り得ますよね…結局は対処療法だし🥲

• ままん

ままん

ではアデノじゃなくても目やにが出る可能性があるということですかね?🥺
    先週月曜にも一度発熱していてその時はアデノ等3種類の検査をして貰ったんですが全て陰性でした、、その後金曜また発熱の土曜再診だったんですが多分月曜に検査で陰性だったから違うかなと思われたんですかね🥲
    潜伏期間長いんですよね確か、、😭

• 6月4日
  • m.

m.

出ますね!!
    その時したら出たかもですよね…
    潜伏期間も長いし、強いしで😭
    御家族他にも症状出て初めてアデノウイルスだ!ってなりました😭

• 6月4日
  • ままん

ままん

ちなみにお子さんは充血していましたか?
    他にも咳や鼻水、目やにが少し出ると言って受診してる方がいたんですが「充血してないからアデノではない」と言われていて判断基準がそれなのかなと、、

• 6月4日
  • m.

m.

子供2人充血なしでした😭
    充血は大人のみで充血判断ってなんだよって感じです😮‍💨

• 6月4日
  • ままん

ままん

充血しないんですか😱じゃあうちもアデノの可能性大ですね、、
    妹さんは何日後に移りましたか?下の子は金曜から咳と熱だったんですが、上の子は5日経ってまだ元気なのでいつ来るのかヒヤヒヤしてます😭

• 6月4日
  • m.

m.

難しいですよね😭
    娘は息子の目やにから4日後に発熱で2日後から目やにが少し出て3日後に小児科行き薄らアデノウイルス陽性って感じでした!
    5日経っても元気なら大丈夫じゃないかなと思いたいですね🥹🥹🥹

• 6月5日