※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

マンション購入で、頭金いくら出すか悩んでいます。現金250万を使っても、300万が残るとき大丈夫でしょうか。貯金は毎月できているが、住宅ローン次第で厳しくなる可能性あります。

マンションを購入することになりました。
現在現金貯金250万、メインバンクに300万、子供の教育資金100万、私の独身時代のへそくり350万、このあたりがすぐに引き出せるお金です。
その他、多くはありませんが積立NISAが150万、学資保険200万などがあります。
この状況で皆さんなら頭金、いくら出しますか?

その他、車などのローンはありません。
現金貯金の250万をすべて頭金に突っ込んでも、メインバンクの300万が残っていたらとりあえずは大丈夫でしょうか…?
車を一括で購入したばかりで、貯金があまりありません😭
今は毎月貯金できていますが、住宅ローンの金額次第では毎月必ず現金で貯金するのが厳しくなり、NISAに月4万以外は、ボーナスで年100万現金貯金を増やすという形になるかもしれません😭

コメント

りりり

住宅ローン控除や団信もあるので頭金なしの人も多いですよ✨
住宅ローンて低金利なのでその分NISAで運用したほうが良いとか聞きます
頭金出すなら現金貯金250万かメインバンク300万のどちらかにしますね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    色々勉強不足でした🥺💕

• 6月4日
ママリ

この状況ならば頭金は出せないですね。
それでも、諸経費で200万円くらいはかかるでしょうし…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですね!見逃してましたが210万諸経費かかってました!それと引越し代で貯金が吹っ飛ぶので、頭金は無理ですね😭

• 6月4日
ママリ

私も家買いましたがフルローンです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそうなりそうです!共に頑張りましょう!

• 6月4日