※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠38週で胎児発育不全。個人病院で産みたいが、大学病院にも通院中。立ち会い出産希望。個人病院に戻れるか不安。体重差について心配。

今妊娠38週0日
胎児発育不全と診断されています。

👶の推定体重 2198gです。

今週に2回通院してます。

👶も元気だし、羊水量とか異常はないためとりあえず入院はしなくてすんでます。

ただ、私は個人病院で産みたいです。

2週間前に個人病院行ったら、エコーで2170gで、これなら産まれるまでに2300gいくと思うからうちで受けれるよ、でもまた来週見せてねと言われてました。ですが大学病院🏥行ったりと忙しくってまだいけてません。

大学病院は立ち会い出産やってないみたいで、、、。

最後の出産なので立ち会いを私たち夫婦は強く希望していて、、、

個人病院(もともと出産予定だった病院)では、立ち会いしてます。
大学病院から個人病院ってまた戻ることできるんでしょうか?
えこーも誤差あると思うんですけど大学病院だったら昨日2198gといわれましたが、個人病院だったら2300gはあるって思うのでうけてくれると思います。

でももし産まれて2300gなかったらどうなんでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

総合病院で産みました!
私の話ですが参考程度に、、
うちの息子は38週の時に2300g超えていたので、(2300g以下ならNICU入院)安心だねと言ってらえてましたが、1週間後に出産すると2155gしかなく、何も異常はないけど2300g超えるまで入院となりました🥲

やっぱりエコーって大きめに写ることもあるけど、小さめにも写るよね、、って少しショックでしたが、同じ病院で入院でき、入院中毎日面会に行けたのは良かったかなと思っています🌸
元々何かあった時に大きい病院なら即対応してくれるという安心感を買うために総合病院を選び、費用が高かったり、制限はありましたが結果的に後悔はしておりません😊
(旦那は立ち会い希望していましたが、私がその時コロナ濃厚接触者でできず、濃厚接触抜きにしてもめちゃくちゃ進みが早かったのでどっちにしろ立ち会いはできませんでした😂)

個人で産んで、もし2300gなければ大学病院へ子供だけ搬送になる可能性はあると思います😢
同じ時期に個人で出産したら友人の子は低出生ではありませんでしたが、呼吸が下手ということで子供だけ救急車で大学病院へ搬送されたそうです、、😢

大学病院から個人に戻るにはきっと大学病院の主治医の許可がいるのではないでしょうか?
そしてもし、産まれたときに小さかったらどうする、という話を両方の主治医と詰めて話を通しておかないといけないかもですよね😢

長くなってしまいすみません、
でもまだ38週だし、後2週間後には2300gに乗ってる可能性はめちゃくちゃ高いと思います!
ママリさんと旦那さんが納得の行く形で出産でき、そして👶ちゃん、ママリさんが無事に出産を迎え、元気であることを祈っております🥲🤍

ぽっぷこーん

私も同じく胎児発育不全でした🥲

私はずっと個人病院で診てもらってて

33週の頃から個人病院に入院毎週エコーで胎児の体重チェックがあり、先生の目標体重を超えてなかったら即、大学病院に転院ね。と言われ続けてました。

だが、いつもギリギリ目標体重を超えてて、結局個人病院で出産しました!

38週の時は同じく2300gぐらいでした!

産む時も、「ここで産めるけど生まれてから赤ちゃんの体重が2500g切ってたら赤ちゃんだけすぐNICUのある大学病院に転院するから!」

と言われてましたが
2670gと、ギリギリ2500gを超えてたので転院せず済みました!!

私の場合は最後の追い上げでめちゃくちゃ体重増えてくれたので、まだ38週ですし、同じように2500g超える可能性もあると思います!🥰

最終、お医者さんの判断になるとおもいますが、しっかりエコーで診てもらって立ち会いできたらいいですね♪

出産頑張ってください👶🏻

ママリ🔰

親戚は個人病院で出産して2300に少し届かず、赤ちゃんだけ転院になってました!
私は胎児の体重が増えて、臨月入って大学病院から個人病院に転院しました😊