※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べないことで悩んでいます。朝と昼は食べず、夜は米や味噌汁を食べるものの、食べるレパートリーが少なく悩んでいます。

もうすぐ生後10ヶ月になります👶🏻
同じ月齢で離乳食食べない仲間いますか🥲?
とりあえず栄養考えずに好きなものあげてますが、朝と昼はだいたい食べません。。
夜は米90グラム、味噌汁25mlは必ず完食します💦


朝、昼
パンケーキ、シリアル、和光堂おやき、ポタージュなど


鮭とひじきの炊き込み粥orツナと野菜の炊き込み粥
野菜たっぷり味噌汁、ポテサラ、なにか食べれるようなおかず

好きなものあげて3週目になりますが
なんでも食べれるようになるんでしょうか、、食べれるレパートリー少なくて悩んでます🥲

コメント

ママリ

お米大好きなら混ぜ混ぜ粥だと食べますよね?夜のメニューみたいな

私それで🙆‍♀だと思ってて上の子も下の子もこの時期そんな感じです😂
手掴みは作っても食べない(お肉系が苦手。なので粥に混ぜてます)のでテッパンお粥飯しかあげてない😂具材は色々入れてるので栄養バランスは大丈夫だと思います🙆‍♀

上の子はずーっと汁物出してなかったけど、あ、欲しいかな?みたいになって1歳3~4ヶ月頃あげたらスープブームになりました(あげるの遅すぎ)😂
あと味付けの少ない野菜と砂糖なしヨーグルトもモリモリ食べます。
それ以外のおかずは未だにイマイチで💦嫌いとか食べれないってよりは興味がわかない感じです。

朝は夫担当ですが、子ども用フレンチトーストやきなこパンとなどあげてました。
上の子は完了期からはサンドイッチもよく食べてます。

10ヶ月の下の子は歯が遅いので、米系以外は子ども用ホットケーキをあげてます。

  • ママリ

    ママリ

    お米が好きというよりか、その2種類の味が好きなんだと思います🥹💦

    味付けなしの野菜食べるのは偉いですね👏
    うちの子ヨーグルトはベビダノンにいちご混ぜたのが好きで。。糖分が。。と気になってるところです😅

    旦那さんが朝から作ってくれるなんてすごいです🙌

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰🧸

仲間ですー😭
うちも全然食べないです😢
朝昼 食パン8枚切り1/4枚orバナナ1/5くらい(食べない日も多い)
夜 お米40g豆腐15gとかです😅(野菜少し混ぜて)

ご飯食べてる側からグズリ出し、ミルク欲しがります…

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねぇ。。ほんと悩みますよね、どうしたらいいのか🥲
    夜はまだ食べますが、朝と昼。。
    そして栄養は大丈夫なのかとか🥲
    果たして食べてくれる日は来るのか🥲

    3食おかずみたいのはないですか?
    レパートリーがないので困ってます😇💦

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰🧸

    はじめてのママリ🔰🧸

    量を食べないのでおかずという程作ってはないです😅
    一応栄養は気にして、ご飯に野菜とタンパク質は入れるようにしてます☺️
    といっても茹でたじゃがいも、にんじん、大根、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、あたりを刻んで、さらにシーチキンをミックスしたものを製氷器で凍らせて、日替わりで和風出汁やコンソメで味付けしたスープにご飯入れて雑炊的な感じでまとめて食べさせてます☺️
    かつお節やきなこ、青のりなどかけるもので、さらに栄養補ってる感じですかね😅

    • 6月4日
みみ

えーーー食べてる方ですよ🥲💓💓
うちはほんっっとに食べなくて
お米3口ぐらい、スープ2口ぐらいで
すぐ嫌になって泣いておしまいです😵‍💫
最近おやつ(赤ちゃんのせんべい等)を食べるようになって🥺‼️
小魚せんべい食べたら
やった、魚食べた!!笑
野菜の入ったせんべい食べたら
よし!!野菜食べた!笑
って満足してます🤣🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦🥲
    朝昼はほんとーーに食べなくて
    和光堂のシリアルはお菓子感覚で手づかみで食べてくれますが
    毎日それはちょっと。。って感じですよね💦

    いいですね!!🙌
    ポジティブです!!👍笑
    お菓子は朝or昼食べなかったらすぐあげていますか?
    それともおやつの時間を決めてあげていますか??✨

    • 6月4日
  • みみ

    みみ

    作って残されると気が滅入りますよね🥲🥲
    私だったらあげるかもです😳💭
    食べんよりマシかな?と思って🍚

    食べなかったらあげてます🥰!
    上の子めっちゃ食べる子だったから
    最初の頃はギャップに苦しんでました😭
    お菓子でなれてご飯に繋がるといいなーと思ってます😵‍💫💕

    • 6月4日
かもめ

うちの子もですー!!

うちの子は、一応食べてはくれますがすぐに遊びたくなる、おもちゃ、触れるものがないと食べない等😭

お腹すきすぎるとミルクが良くなるので誤魔化し誤魔化し早めに食べさせてます💦

お菓子は絶対食べるんですよねぇ…あとうちの子は固形っぽくても食べるのですんごい小さいおにぎり(軟飯くらいの)にして食べさせると遊びながら食べさせられて楽でしたが、ちいさーーくしなくちゃいないので面倒臭い😅😅😅

豚汁(めっちゃ薄い)にうどん入れたヤツはなぜか結構食べます🤣てか多分うどんが好きです。