※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

家探しで不安があり、夫との意見の違いで話し合いが難しい状況。どうすればいいか悩んでいます。

家探しを長いことしており、ようやく土地の申し込みをするところまでいったのですが、私が不安な点がでてきてしまいキャンセルしてしまいました。夫はそのことに対して怒ってしまい、もう家は買わないと言っています。
買おうとしていたのは何区画かある分譲地で、共通持分の私道があるタイプです。
不安になった点は、私道があることにより将来的なリスクがあることを再認識したこと(資産価値に影響したり近隣と揉めたりなど)、それでいて価格が相場よりも安くないこと(半年以上残っているが値引きは出来ない)、不動産屋からの対応へ不信感(私道がある分譲地はむしろ売却しやすい等の発言)です。

夫は、不安な点を挙げたらキリがないし、将来的な資産価値やリスクなど数値化できないから意味がない。腹を括れてないだけ。
せっかく時間を費やしたのに、これからの計画を狂わせた等、怒り心頭です。私だってもう疲れたから早く決めたかったし、申込キャンセルしたのは本当に申し訳ないと思っています。
夫は先行きを考えないタイプで不動産に関する知識も増やそうとしないので、私が頑張って勉強してきました。でも私も条件が今まで色々と妥協できなかったのも事実です。

資産性を重視したい私と、広さや住環境がよければあまりこだわりのない夫です。
もうまともに話し合えないほどに向こうが怒ってしまっているので、私の言い分を理解してもらうのは難しいです。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

2年前、私達夫婦も全く同じ状況でした😭
夫婦の性格も似てます💦
うちも私が土地をキャンセルした事が原因で夫がキレて、離婚問題まで発展しかけました😅

それに関してはやはり一度OKと言ったのに覆したのは悪かったなと思い、素直に謝り、その後はしばらく土地探しをお休みしました。
そしてお互い冷静になった頃、タイミング良く住宅会社から新しい土地の情報がきて無事買えました。 

家探しって本当に疲れますしストレスですよね。
夫婦の価値観が違うとさらに…😭
とりあえず今は謝りまくって、旦那さんの気持ちを落ち着けるしかないかなと思います。
それでまともに話せる状況になったらもう一度「こないだは私も悪かったけど、大きい買い物だからなるべく不安要素は減らしたい。家族で幸せに暮らすための家だから、もう一度一緒に考えて欲しい」という事を伝えてみるのはどうでしょうか?💦

• ままり

ままり

同じ状況だったのですね😭とても参考になります‥
    ほんと、夫から離婚の言葉が出かけているようです💦一方的に謝りまくるしかないですよね‥
    私も早く決めたかったのでかなり精神的なダメージは受けていて‥🥲不安だけど今のところにやっぱり決めてしまった方がよかったか?とすら思っています。本当に早く家探し終わりたくて。。疲れるし、どんどん値段は上がるしで‥
    はじめてのママリさんはどの位お休みの期間をあけましたか?新しい土地はどの位で見つかりましたか?🥲

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😢
    ダメージ強いですよね。。
    私も同じく後悔したり病んだりしましたが、ままりさんがキャンセルしたのは間違いでは無いと思いますよ!
    その土地が嫌だった理由がしっかりありますし、もし買ってたらずっと気になってしまったと思います。

私はキャンセルしてから2ヶ月位で旦那もまた少し家探しに前向きになり、その1ヶ月後位に忘れかけてた住宅会社から土地の紹介がきました💡

旦那さんの怒りもいつかはおさまると思うので、そうしたら旦那さんが希望するマイホームの条件をもう一度聞いたり、旦那さんの事を頼りにしてる感を出して気分を上げると良いのかなぁと思います。
    (うちの旦那だけかもしれませんが、なんだかんだ男性って単純かなと思うので😅)

あとは、「こういう土地はこんなトラブルがあるみたい」と具体的な実例を見せたりとか、決してワガママであれこれ言ってるんじゃないよ〜というのを私はアピールしました😂

今では旦那も「まぁ、、あの土地をキャンセルしたのは今思えば正解だったね」と言ってますよ!

私も家探しキツかったので熱い返信になってしまいましたが、、いつか納得のいく土地がきっと見つかると思うので頑張ってください!

• 6月4日
  • ままり

ままり

共感していただきありがとうございます🥲もうずっと家探しのことばかりで本当に病みます‥どうやって気持ち保ってましたか?🥲
    3ヶ月ほどで土地見つかったのですね✨本当によかったですね😭
    夫への接し方のアドバイスありがとうございます。先ほど謝ったらひとまず怒りは落ち着いたように見えました‥うちの夫も単純で頼られたいタイプなので、参考になります。
    家探しってほんとキツいですね。励ましていただきありがとうございます!!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん少し落ち着いてきたなら良かったです☺️

気持ちの保ち方難しいですよね💧
    私は土日のどちらかは家探しから離れて行きたい所に行ったり、食べる事が好きなので外食したりして気分転換してました。
    あとは、引っ越したら置きたい家具とかを見てモチベーション保ってましたね。

土地探しはタイミング次第で急に状況が動くと思うので、適度に力を抜いて頑張ってくださいね😭
    ※ちなみに、私道に関しては下の方のコメントにあった通り、あまり問題ない場合も多いと思います。
    うちの前の道も私道ですよ💡

• 6月4日
  • ままり

ままり

先ほど向こうも言い過ぎたと言ってきてくれました💦とりあえず仲直りできてよかったです😭
    ありがとうございます✨
    夫から週末どこか出かけようと提案してくれました!
    やはり家探しから離れて息抜きしないとですよね‥決めること多いから家具とか見ておくのいいですね✨

そうですよね。今ガチガチに力みすぎてるかんじなので、ちょっと抜かないとですね💦検索し過ぎたところで状況は変わらないですし。
    私道あまり気にしすぎなくてもいいのかもしれないですね。ネットの情報に流され過ぎないようにしないとですね‥!
    親身にアドバイスいただき本当にありがとうございました🥹✨✨

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

とりあえず怒りは収まったようなので、時間が解決してくれると思います。しばらく土地探しはお休みして話し合って説明するのが良いですね。
うちも何年も色々とありました。何度も心が折れて数カ月〜半年単位でお休みを繰り返してました。
ほんとに辛かったけど
今は家が建ち快適に暮らしています😊

昔からの私道ではなく、分譲地の私道はデメリットそんな無いと思うし、不動産屋の売りやすいも間違いではないと思います。
分譲地のために新しく作った私道ですよね?
住人しか通らないので安心ですから。
けど道路族もわきやすいので私も分譲地の私道は嫌です💦
間違いかどうかは結果論なので分かりませんが、気が進まない土地はキャンセルが正解です。
本当に運命の土地は多少のデメリットあってもここ!と思えます🫡

• ままり

ままり

怒りがひとまず少し落ち着きそうでよかったです‥
    経験談をありがとうございます。何年も、本当に辛いですよね😭うちも一度保活などでお休みを挟みました‥ おうち、快適とのことで本当によかったです。
    不動産屋の言ってること間違いじゃないんですかね💦なんかもう、なんとか契約にこぎつけようと言ってるようにしか思えなくて、元々あまり合わないなーと思ってた方だったので(普段メール等する担当の方はいい人なのですが、その上司に当たる方)余計に疑心暗鬼になってしまいました😱
    ここ!と思える土地に出会えますかね😭今はエネルギー不足ですが、時間をおいて頑張りたいと思います!

• 6月4日