※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
子育て・グッズ

赤ちゃんに与えるオリゴ糖の摂取量について相談です。オリゴ糖を増やしたいが、1回に何gほどが適切か不安です。また、おすすめのオリゴ糖も知りたいです。

【赤ちゃんにオリゴ糖をどのくらい与えていますか?】

生後9カ月の子育てをしています。
先月から離乳食が後期に入り、便が固くなってしまいました。
小児科で整腸剤が出ている間は安定しているのですが
薬が終わると便が固く、栓をされている状態です。

オリゴ糖が良いと聞き、合えばいいなと試しましたが
まだ1gしか与えていない為か、便の状態は変わらず…。
結局また整腸剤を内服しています。

オリゴ糖を増やしたいのですが、1日当たりの摂取量が8~20gと記載されており、赤ちゃんの場合はどのくらいまで良いのかなと気になりました。

オリゴ糖を1回に何gほど与えていますか?
オリゴのおかげを購入したのですが、おすすめのオリゴ糖はありますか?

コメント

もも

離乳食初期から便秘+授乳が少ないのため
バナナ+きなこ+ヨーグルトに1滴垂らしてます☺️
栄養士さんに相談して、この量です
多くても1日2滴しかオリゴ糖あげてません(基本は1滴のみ。)
授乳が今1回しかないのでスープ多め、麦茶多めでなんとか毎日出てます
お腹のマッサージもしてます

北海道ビートオリゴ使ってます😌

めいめい

離乳食で便秘になりがちになりました💦
同じくオリゴのおかげ飲ませています
50ミリのお湯にスプーン一杯(だいたい5グラムかも?)混ぜて飲ませてます
飲めそうな時は100ミリに2杯にしたり、でも飲みきれないです😂

3年前にオリゴのおかげのお客様センターにかけて赤ちゃんに飲ませる量を問い合わせたことがあります
その時教わったのが上記の量でした😉
情報が変わってるかもしれないので聞いてみるのも良いかもしれないですね💦